自分の知覚だけで物事をみてはいけない

社員のKK君の結婚式&披露宴に行ってきました。今風(?)の披露宴でおじさんには非常に刺激のある内容でした。恐らく私の時代にはなかったと思います。私も含めて多くの人が必要ないと考えていたからでしょうか。それとも、考えに及びもしなかったのでしょ…

弱点を補い合い、弱みを無意味にする

弊社でファイル共有しているPCが謎の再起動をするようになってしまいました。(*_*)困った…。PC好きじゃない私には原因がさっぱりわからん! 恐らく電源でしょうね、と詳しい社員。そして、電源ユニットを購入。その後、家電製品博士のKK君と自作PCスペシャリ…

学生さん訪問

福祉系大学の学生さんが、ツアードゥの活動を課題レポートで取り上げたいとのことで、インタビューに訪問されました。若い人にツアードゥに興味を持っていただくって本当に嬉しいです。これからの未来は若者が担っていきます。AIがいくら発達しても地域社会…

12月誕生会

12月の誕生会をしました。12月誕生日の人は私です。(^O^)/みんなでケーキを食べ、ハッピーバースデーを歌いました。男7人で。 (^o^;)ハッピーバースデーを歌ってもらえるって、以外と嬉しいもんですね。社員の皆さんに感謝です。そして、YI君が代表して、私…

スポーツ指導に選択理論を

本日、プロスピーカートレーニングプログラム講座で同期だった鈴木さんが、弊社にてプレゼンを披露してくださいました。スポーツ指導の現場では今だに暴力が肯定される現状がある、スポーツ指導に選択理論を浸透させる、鈴木さんの決意が伝わる素晴らしい内…

52歳になりました

今日で52歳になりました。会社の発展、障害者家族向け旅行事業、プロスピーカー活動等など、まだまだやれなばならないことが沢山あります。そんな前向きな気持ちになれる現状に感謝です。家族、社員さんを始め、いままでの人生の全ての事に感謝 (^O^)/

双方勝利

アチーブメント株式会社が提供する公開講座BothWinマネジメントプラクティスを2日間に渡って受講してきました。BothWinとは文字通り「双方勝利」という意味になります。この講座が示す双方とは何か。この講座ではメンバーの育成と組織の目標達成を両立させ…

福祉事業もビジネス感覚

宮古島で社会福祉法人を営む「みやこ福祉会」の伊志嶺理事長にアテンドいただき、来年(2020年)4月の宮古島ツアーの企画に向けて視察旅行に行ってきました。当会は離島にある社会福祉法人でありながら数々の先進的試みで成果を出し、内閣府特命担当大臣を始…

事実に基づいた判断をすべし

今回の社内研修はYI君が講師になり、「FACT FULLNESS」の内容を伝授してくれました。この本は、人が世界を如何に歪んでみているのかをデータを元に指摘をし、インテリ層を含め世界を本当に正しく理解している人は非常に少ないといことを伝えてくれています。…

感性が近くて喜ばしい???

先日受講したアチーブメント株式会社の公開講座「ファシリテータートレーニングプログラム」での学びを社内でシェアしました。「ファシリテーター」の学びを実践するまたとない機会です。ファシリテーターとは「中立的な立場でチームプロセスを管理し、チー…

何故85周年???

私が所属する中小企業家同友会で大変お世話になっている株式会社水口の代表取締役社長からご招待いただき、株式会社水口の85周年記念祝賀会に参列いたしました。国会議員の方も挨拶されていました。こうやって招待をいただけることに心から感謝します。本当…

GOOGLE社の入社試験

「HowGoogleWorks」この本を読んでちょっと面白い内容を目にしたので、週次会議で社員さんに紹介しました。GOOGLE社でかつて出題していた入社試験の問題だそうです。私は二晩考えてようやく解答に行き着きました。あまりにも考え込みすぎていたようで奥さん…

餅は餅屋

事務所の勝手口の蝶番が錆びついてドアの開閉が著しく困難になっていました。海風がモロに当たる場所にあるため、ある程度はしょうがないのですが、こんな状態になるまで放置しておいたことに反省です。自分で直そうと取り掛かりましたが、ドアがとても重く…

「出来る」という前提

久しぶりに近くの海岸で家族バーベキューをしました。隣に陣取っていた子どもたちが、夕方になり設営していた簡易テント(袋から出すとビヨヨーンって勝手に広がるやつ)を片付け始めました。ちょっと気を抜くとビヨヨーンって広がってしまい、なかなか袋に…

現場第一主義

弊社の取り組みを逗子市の広報誌で取り上げていただきました。息子の調子が上向かず苦労しておりますが、ツアードゥを応援してくださる皆様の心と尽力に報いていきます。(^O^)/

10月昼食会

パシフィックドライブインは食事会会場候補の中で仕事場から一番近い場所です。ハワイ料理を謳っているだけあり、量が半端なく多い。フードロスしないように気合が必要です。^^;私は前日に強烈な胃痛にみまわれ、大事をとってスムージーのみです。健康管理大…

KY(空気読まない)

半期に一度の経営指針説明会です。今回は9期の経営指針です。弊社は経営指針に経営理念、経営目的、経営ビジョン、経営方針を成分化して社内全員で共有しています。経営指針説明会後は恒例の避難訓練と親睦会です。今回は事務所で親睦会を行いました。稲村ヶ…

時代の流れにアンテナを張る

今回の社内研修はTM君のCEDEC報告でした。CEDEC(Computer Entertainment Developers Conference)はゲームを中心とするコンピュータエンターテインメントの開発、ビジネス、関連する技術、機器の研究開発などに携わる人々の技術力向上と知識や情報の交流を…

愛は行動

恒例の逗子花火大会です。ご近所さん数人と社員さん数人が我が家に集結し花火を楽しみました。家にお客さんが来てくれるということはありがたい話です。嫌いな人の家になんか行きたくないですもんね。自閉症の息子も賑やかな雰囲気が好きなのでご機嫌です。…

赤原製作所

鎌倉市障害者二千人雇用センター主催のセミナーに社員のYI君と参加してきました。登壇したのは赤原製作所の赤原社長と社員のNさんです。赤原製作所は従業員の7割が外国人で国籍も多岐にわたります。そんな経営を数十年継続している超ダイバーシティな経営者…

自己概念アゲアゲ

茅ヶ崎倫理法人会のモーニングセミナーで講話をする機会をいただきました。前乗りで会場となるホテルに滞在して講話の練習をしていたらすっかり目が冴えてしまい、ほとんど寝ること事ができませんでした。でも、練習の甲斐があり、講話では最善を尽くすこと…

全ての人が生き生きと働ける企業を目指す

中小企業家同友会川崎支部主催のビジックスワールドに参加してきました。同友会の会員企業が自社のサービスを出展しビジネスマッチングを狙います。私はダイバーシティ委員会として出展し、職場体験協力企業マップの啓発をしてきました。全ての人が生き生き…

定例昼食会

今回の昼食会は江ノ電稲村ヶ崎駅近くのリチャードさんです。パン工房を備えたウッディーな趣のある店内です。落ち着きます。ゴマがたっぷりと付いた自家製パンを使ったロコモコバーガーが私の定番です。こんな店がいつまでも残る、そのな街が好きです。だか…

継続学習

アチーブメント株式会社が提供する頂点への道講座の再受講に3日間行ってきました。1年ぶり5回目の再受講です。定期的に自分を見つめ直す時間を確保するのが大切です。講座ではピットインと呼んでいます。この講座では継続学習、集団学習、習慣共育の効果を説…

強みを生かす

中小企業家同友会ダイバーシティ委員会主催の例会に参加してきました。発達障害の方と、中小企業の経営者が全部で100人以上集まり大盛況でした。発達障害の方が3人登壇し、仕事上や私生活での生きづらさをユーモアを交えてプレゼンします。自分プレゼンって…

実習生からの学び

先週、今週と弊社に職場実習にお一人来ていました。社会復帰へ向けての訓練の一環だそうです。体調不良で暫く仕事を休んでいたそうです。YI君に実習生のメンターをお願いしました。日々の仕事の指導などを担当します。YI君しっかり真面目にやってくれました…

す・な・お

所属する神奈川県中小企業家同友会主催の共育講演会が開催されました。当講演会は社員さんと経営者が共に学び成長する、ということをコンセプトにしています。なので、経営者だけでなく社員さんと一緒に講演会に行きます。3人の社員さんと行ってきました。90…

良質なコンテンツがプロジェクト成功の鍵

7月にリリースしたサービスの打ち上げです。いつもの焼き肉。相変わらず美味いです。今回のメンバーはコンテンツ制作を担っていたチームです。弊社の主力はシステム開発と運用ですが、コンテンツを販売するたシステムを開発しているので、コンテンツが売れな…

静岡でStayGold

静岡のアチーブメントの学びの仲間が開催している勉強会「StayGold」に呼んでいただき、30分プレゼンを披露してきました。用いられることに感謝です。私はお金を払ってでもプレゼンをしたいと思っているので、本当に有り難いです。この勉強会、もう2年も継続…

知識のアプトプット

今回の社内研修はTM君です。TM君は専門学校でプランニングを学んできていて、企画書のセオリーに関する知識があります。今回はその知識をアウトプットしてくれました。「パワーポイントでわかりやすいスライドの作り方」を事例を交えてわかりやすく解説して…