継続学習

2/15からの2泊3日の研修が終了しました。143人の仲間と学びました。伝える技術を身につけることが目的で研修中はプレゼンの連続です。睡眠時間も少なく疲れましたがとても深い学びがあり充実した時間を過ごすことができました。講師の方、学びの仲…

Reccomend

今日は恒例の社内昼食会です。七里ヶ浜にあるダブルドアーズというオシャレなお店に野郎5人で行きました。ランチメニューはどれも美味しそうです。私の普段の昼食は、家で作った手巻きおにぎりなので、なおさら魅力的に映ります。私は悩んだあげく、ポトフに…

年寄りの冷水

今日は休日でいい風が吹いたので午前中は地元の逗子でウィンドサーフィンをやりました。波も出て楽しめたのですが、すご~く寒かったです。足首から先の感覚が無くなりました。まるで修行のようでした。年寄りの冷水と言われないように怪我には注意したいも…

観光先進国

天気が良かったので家族で鎌倉の大仏さんに会いに行きました。休日も手伝って沢山の方が観光に来ています。半数以上が外国人です。いわゆるインバウンドというやつで、政府がとても後押ししています。東京オリンピックまでに年間4000万人が目標だそうで『観…

目標設定は成功のマスター技術です

今日は恒例の月一回のチャレンジシート面談(個別面談)の日です。一人ひとりと、各自が設定した目標と実践の再確認と修正を一緒にやります。設定する目標は業務上の事、プライベートに近い事、なんでもいいのです。目標を設定して計画を立てて実践し、そし…

社員記念日祝福委員会

社員のYI君から週末に行った会津の土産(日本酒)が届きました。ありがとう!私は日本酒が大好きなのです。素直に嬉しいです。YI君は人の喜ぶ事をするのが好きで、勝手に誕生日ケーキを買ってきてくれたりします。YI君のそんな特徴を生かすべく、今期の後期…

夕景

地元逗子の今日の夕景です。本当に美しいですね~。こんな穏やかな気持になれる環境を作ってくれた先人たちに本当に感謝です。私たちはこの環境を未来に残す責任があります。 「生きとし生ける生物、植物が共存する争い事のない世界にしていくことに力を尽く…

備えあれば憂いなし

私が所属する神奈川県中小企業家同友会の新春例会に行ってきました。長崎同友会所属の㈲エス・ケイ・フーズの中村こずえ氏に講演いただきました。中村氏は知的障害者の方を雇用しマクドナルドの厨房で見事戦力にされているそうです。笑いあり涙ありのとても…

1月社内研修

今日は恒例の社内研修の日です。くどいようですが「教える事から学ぶ」がコンセプトです。今回はTM君の担当で、IT技術とはちょっと色合いが違いレジリエンスリーダーについての話でした。とても良く纏まっていて、私もとても勉強になりました。ありがとう。…

メンバーの主体性

朝、出社したら社員のKY君とYI君が事務所前(事務所といっても普通の一軒家ですが)の道路を雪かきしていました。このあたりでこれだけ積もるのは数年ぶりです。誰からの指示もなく、必要性を感じて主体的にやっていました。ありがとう!良い組織はメンバー…

遅い初詣

鎌倉の鶴岡八幡宮に遅い初詣に家族で行ってきました。この時期でもそれなりの人がお参りに来ています。初詣をしに来ているかどうかは知る由もないですが、、、 お参りは願い事をするのが目的ではなく、感謝を伝えるのが目的です。今年も家族で元気にお参りに…

「本気」と「チーム勝利のため」

今日は一般財団法人日本プロスピーカー協会主催の講演会に社員さんと行ってきました。ヤクルトのエースだった尾花投手が登壇されました。ホークスのピッチングコーチ時代に優勝のための重要な一戦で当時の王監督に試合方針の進言をして激怒されたとのエピソ…

発達障害のある子のための空港&搭乗体験ツアー in 成田空港

今日はJDDnet(一般社団法人 日本発達障害ネットワーク)さん、ANAさん、成田空港さんが企画された「発達障害のある子のための空港&搭乗体験ツアー in 成田空港」に参加させていただきました。スタッフ合わせて100名程度の大所帯で実際に登場手続きをし保安…

ホスピタリティ

今日は取引先の◯◯◯.com社との定例MTGの日です。帰りに社員さんと3人で飯を食うのが慣例になってます。今回は美味しい水餃子を出してくれる店に行きました。この店は店員さんが本当に笑顔で接してくれてとても居心地がよいのです。しかも定員さん同士がとても…

誠実さに勝る技術はない

今日は月一回の個別面談の日です。ここ1年成長著しいYK君。取引先の人からも「YK君は最近顔つきが良くなったね」と言われています。その事を本人に伝えると「本当ですか?他のメンバーにも同じような事言ってません?」との返事が。照れ隠しなのか、私の言葉…

習慣の法則

今日が会社としては実質的な仕事初めでした。みんな遅刻もせず元気に出社して一安心。私は普段早起きなのですが、年末年始は風邪を引いた影響もありかなり怠惰な起床をしていました。その御蔭で今日の起床はとても憂鬱でした。年末までなんともなかったのに…

酔うまで飲むなかれ

昨日は社員さん5人と取引先5人の計10人でアチーブメント株式会社主催の新春セミナーに参加してきました。セミナーでは4つ「あご」を教わりました。 ありがとう。あなたは素晴らしい。あなたが好き。ごめんなさい。 その後、皆で新年会をしてきました。…

「静岡県ふれあいの翼」訪問

同友会の仲間であるぜんち共済の榎本社長から下記記事の情報をいただいたのをきっかけに、理事長の松村さんに会ってきました。見ず知らずの私に内部的な資料も公開していただきとても参考になりました。松村さん本当にありがとうございました。障害者との旅…

中小企業同友会ダイバーシティ委員会忘年例会

今日は私が所属する中小企業同友会ダイバーシティ委員会の忘年例会でした。私は今年度からダイバーシティ委員会の副委員長をしております。50名近くの方が出席していただきました。本当にありがとうございました。初めての参加の方も10名以上いて来年からま…

健康が全てではないが

先週からの風邪がなかなか治りません。咳が取れなく少し憂鬱な日々を送っています。弊社は仕事場が海近で、私はいい波がある時には昼休憩時に趣味のサーフィンをします。風邪気味で海に入れないこんな時に限っていい波がでてます。昨日も今日も、多分明日も…

12月度社内研修2

今日は今月2回目の社内研修の日でした。担当はYI君です。初の講師担当で張り切ってやってくれました。ありがとう。普段勉強している英訳のコツとかポイントを披露してくれました。計40分でしたが、本人は20分くらいしか経過していない感覚だったそうです。プ…

弊社の存在理由

先日面接に来てくれた来春卒業予定者に不採用通知を出しました。よく考えた結果なので後悔はしてませんが、それなりに辛いものはありますね。通知の内容は定型文ですが最後にある「○○さんの、より一層のご活躍をお祈り申し上げます。」ってのは結構本音だっ…

社内昼食会12月

今日は月一回の社内昼食会でした。池田丸という網元が経営する海鮮ものレストランです。私はしらす定食を注文しました。生しらす、釜揚げしらす、しらすかき揚げのセットです。アカモクも付いていて、とても丁寧な仕事っぷりが提供された料理から伺うことが…

12月度社内研修

2時間に渡り戦略的目標達成のお話をしていただきました。社員さん居眠りしたら困っちゃうな~、って思っていましたが杞憂でした。皆真剣に聞いていました。いろいろと学ぶことがあったと思います。アチーブメントさん遠くからお越しいただき本当にありがとう…

企業家と事業家

昨日は私が所属する中小企業家同友会の今年最後の月次例会に行ってきました。旅行会社社長の凄まじい体験の報告でした。いやー、ちょっと面倒ですがお金の流れをキッチリ押さえておくことって大事ですね。なんか人間不信になりそう、、、 報告後のミニ討論で…

50回目の誕生日

今日は私の50回目の誕生日です。社員さんがケーキを買ってきて祝ってくれました。いやーこれは嬉しい!

人生理念

昨日で3日間のセミナーが終了しました。泊まり込みの研修で合計6時間くらいしか睡眠時間が取れませんでしたが、とても有意義な三日間となりました。成果の一つに人生理念の確立なるものがあります。コミットする意味でも恥ずかしならがらココに書いときます…

休肝日

私はお付き合いのない平日を休肝日と定めています。ですが、、、、目先の欲望を優先して易きに流され、晩酌してしまうこと度々です。今週は水曜日~金曜日まで2泊3日の合宿セミナーがあります。目的目標設定と行動管理を学ぶセミナーです。どの日もガッツリ…

遅刻は何故ダメ!?

今日、社員さんの一人が遅刻しました。月曜日は週次会議があるので朝は10時です。弊社には過去6ヶ月4回の遅刻で注意書、8回で懲戒、という規則があります。以前は規則がなかったので社員さんが遅刻するとイライラしましたが、今はルールが明確なのでそんなん…

生涯学習

今日は嫁さんがTOEIC受験だったので子どもと二人で昨日に続き葉山にハイキングです。嫁さんはもう人生の折り返し地点を過ぎてますがTOEIC650点を目指していつもテキスト開いて勉強してます。感心させられます。俺も負けないぞ!