インサイドアウト

胡蝶蘭の栽培&販売を手がけているAlonAlonさんにお邪魔しました。AlonAlonさんでは障害者の方が沢山働いています。そして品質の高い胡蝶蘭を作ることで障害者の方でも一定の報酬が得られる仕組みを構築しています。すごい! 代表の那部さんは既にビジネスで…

10月度社内研修(選択理論心理学)

今回はYI君が講師となってくれました。当社は今期から選択理論心理学をマネジメントの基礎とする方針としています。選択理論心理学はより良い人間関係を構築する心理学と言われていて、学校教育や組織マネジメントとしても広く応用されています。今回はコン…

障害者の親の先輩として

今日、自閉症の息子が療育でお世話になっているTASUCさんの学習会で20分ほどおはないする機会をいただきました。TASUCさんは民間の療育機関で非常に高い成果を上げているとても頼りになる会社です。学習会に参加しているのは障害のあるお子さんをもつ親たち…

オーラ不足

当社は毎年、新卒相当の社員の採用を目標にしています。今日、共同求人委員会の合同説明会に参加しました。ブースを出した企業が約30社、訪れた学生が述べ30人。当社のブースに来ていただいた学生さんは残念ながら0人でした。前週に行われた合同説明会は5人…

学生さんに幸あれ!

今日、アーツカレッジヨコハマさんで約40名の学生さんを相手にSEの働き方についてお話させていただきました。寝てしまうのではないかと心配でしたが、みんな真剣に話を聞いてくれました。嬉しい(T_T) 自分の経験が少しでも役にたれてばと思い、学生さんの将…

意義付け意味付け大事だね

今日、知り合いの就労移行支援所から実習生がきました。当社は実習生の方の受入を積極的に行っています。ある社員から「なぜ実習生受入をするのか」と質問されました。良い質問です。何事にも意味や意義があるのです。当社にとって実習生受入の意義は以下で…

YI君連続受賞

今日は当社の第8期経営指針説明会を社内にて執り行いました。同時に様々な表彰もします。金一封も出ます。すごい\(^o^)/今回もYI君が2賞も獲得しました!常連です。素晴らしい半年間の活動でした。今期もこの調子で頑張って。今回初受賞のHD君も頑張って!…

癒やしの空間

当社のYI君とHD君とがプチトマトを育てています。心の余裕のなせる業でしょうか。業務とは直接関係ありませんが、ほっとしますね^_^これからも癒やしの空間をよろしく!

変わらないは、つまらない

TEAM横浜総合事務所さんにお邪魔しました。エレベータを降りてすぐ「変わらないは、つまらない」の文字が目に入ります。生き残る組織は決して強くある必要はない、ただし変化に柔軟に対応できる必要はある。こんな言い回しだとなんだか押し付けがましいです…

立って働く

社員のTM君が立ってデスクワークをする事にチャレンジしています。立って仕事をすることの有効性を謳った情報が沢山あります。コレいいかも。居眠りもしないし(^_^;)机の上のスタンディング用の台をおいていますが、この台がデスクより高価なです、、、。で…

経営実践塾終了

6ヶ月の「経営実践塾」の学びが終了しました。沢山の気付き、学びをありがとうございました。この学びを現場で活かさなければ意味がありません。現場で活かし、いい会社にして社員を始めとした縁ある人たち全員が幸せに生きていけるよう頑張ります\(^o^)/

これまでの人生の全てことに感謝

戦略的目標達成プログラムの3日間の講座が終了しました。今回は4回目の再受講です。この学びを継続できている環境に感謝です。世の中が平和であること、講座の開催が続いていること、仲間が学び続けていること、社員さんが会社の留守を守っていること、嫁さ…

社員の成長が組織の成長

9月は社内研修月間です。AWSというクラウドサービスの勉強を連日行っています。勉強したらからといって直ぐに業績が上がるわけではないのですが、社員さんの実力がついて成長すれば、かなら組織の成長につながり業績に結びつきます。段取りしてくれたKK君、…

心の余裕

弊社では玄関先に花を置いています。毎月、共働舎さんが障害者の方と入れ替えに来てくれるので、定期的に花が置き換わり気分もリフレッシュできます。置き換えた花は捨ててしまうとのことだったので、弊社では別の鉢に植え替えたり、花壇を作って地植えした…

相手を大きく見る

伝える技術を習得する学びをしています。半年間のプログラムで24名の同期生がいます。プレゼン練習の後お互いに気づいたことを伝え合います。フィードバックっていいます。フィードバックって親鳥が雛に餌を与える行為が語源だそうです。なので、フィードバ…

8月度社内研修

社員のTM君が3日間CEDECに行ってきた報告をしてくれました。CEDECってゲームの開発者向けの大会のようなやつです。最新のユーザーインターフェースの話をしてくれました。ユーザーインタフェースってゲーム以外にも私たちの日常の様々なところに登場しますよ…

存在承認

中小企業家同友会ダイバーシティ委員会の見学例会を開催しました。「NPO法人フリースペースたまりば」が運営する、フリースペースえん・川崎市子ども夢パークの見学と西野理事長の講話です。不登校児童を本当に人としての心をで暖かく包んでいます。西野理事…

実学の伝達者

プロスピーカートレーニングプログラムという名前の講座の受講を始めました。半年間の講座です。この目的は弊社のビジョン実現に向けて、自分の人として器を広げることです。プロスピーカーとは「達成の技術と選択理論を行動言語を通して他の人に分かち合う…

たくさんの人にビジョンを語る

4月から学んでいる経営実践塾で我がチームのレポートが最も優秀だったとのことで登壇する機会をいただきました。2分間のプレゼンです。弊社で運用している経営指針について話しました。経営指針には現在の数字と将来の数字(ビジョン)が記されています。私…

初めての会社ムービー

6月に撮影してもらったロジナスの日常をテーマにしたムービーの編集が完了しました。とてもよく仕上がっています。素晴らしい!Yさんありがとうございました。社員さんたちもいい感じで登場してます。\(^o^)/撮影向けの若干の演技はありましたが、、、

7月誕生会

今日、TM君の誕生会を執り行いました。今回からケーキ&ハッピーバースデーソングに加えて、社員記念日委員長のYI君がセレクトしたプレゼントを贈呈することになりました。プレゼントは期待通りの品で、本人も喜んでいました。YI君、ナイスセンスです! プレ…

日本人の知らない会議の鉄則

今月3回目の社内研修です。今回は4月に入社したHD君の初登壇です。「日本人の知らない会議の鉄則」をベースに、よい会議に関して講義してくれました。短い時間でしたがなかなか良い内容でした。HD君見直しました\(^o^)/会議って慣れて油断するとただの時間…

何事も最後は行動です

当社ではサンクス&グッジョブカードなるものを運用しています。「ありがとう」や「素晴らしい」といったことがあれば、カードに書いて相手に渡します。「自分から挨拶する! 感謝・思いやりを言葉にする!」という当社の行動方針を具現化したものでもありま…

選択理論心理学

今月2度目の社内研修です。YK君が選択理論心理学について講義してくれました。選択理論心理学とはウィリアム・グラッサー博士の提唱する、より良い人間関係を築くための心理学のことです。人間には生まれながらにして5つの基本的欲求が備わっており、その欲…

7月社内昼食会

今月はIY君チョイスのラーメン屋です。七里ヶ浜駐車場の坂を上がりきったところにある泡ラーメンのAWANOUTAというお店です。ラーメンって美味しですよね~。塩分多いし、脂分多いし、どちらかというと体に良くない要素が多いで、私は年齢を考えて普段は控え…

社員が自ら成長の意思決定をする支援者

この3日間、現在学び中の戦略的目的目標達成プログラムのテクノロジーコースなるものが開催されました。今回、私はアシスタントとして当コースに参加しました。当コースでは、「アシスタントとは選択理論をもとにした内発的動機づけを通して、受講生の成長に…

7月度社内研修

今回はYI君の出番です。YI君は毎朝フォトショップのチュートリアルをコツコツとやり続けていました。今日、ついに社内研修でその成果を出しました!ぼかしのやり方は役に立ちます。似たような画像をいい感じに重ねる機能にもビックリです。 しっかりと準備し…

閑さや岩にしみ入る蝉の声

数年前から自宅マンションにツバメが住み着いており、営巣時期に毎年やってきてカワイイ雛が数羽誕生します。マンションはコの字型に設計されているので、自然の谷あいのような地形に似ているのか、巣立った後は楽しそうにマンション内を飛び回っています。…

勇気をもって手を挙げる

神奈川県私立大学就職研究会に参加してきました。企業の就職担当者など200名、大学側関係者が50名の参加で想像以上に盛況でした。昨今の学生側の売り手市場を実感します。どの企業も必死ですな~。当会は講演と懇親会の2部制で、1部の講演の終盤に質問時間が…

結果を残す

サッカー日本代表がW杯で決勝トーナメント進出を決めました。おめでとう!そして、ありがとう!ポーランド戦は正直期待はずれでした。特に終盤10分の勝ちを放棄した戦いは議論を呼ぶところでしょう。この作戦の決断にあたり監督に多くの批判が集まることは簡…