時間とは

今日、K君が社内研修で時計に関する講義をしてくれました。時計って時間を計測表示するものですが、ところで「時間」ってなんでしょうか?私にとっての「時間」の定義は、デイタイマー社のチャールズホップ博士の言葉で「時間とは連続し起こる出来事の出現の…

決めることの価値

今日はプロスピーカートレーニングプログラム(PTP)で一緒に学んだ同期の伊豆原氏(通称いずちゃん)に来社いただきPTP1次試験のプレゼンを披露していただきました。テーマは「決めることの価値」です。いずちゃんのプライベートを自己開示いただき、数十年…

インフルエンザ罹患

インフルエンザに罹患しましたorz今週は学びの仲間の会社で30分プレゼンをさせていただく予定があり張り切っていたのですごく残念(T_T)でも、予防接種していたおかげか熱にうなされたのは1日だけでした。自宅に居ても頭が元気ならインターネットで常時、社員…

アフォーダンスってご存知ですか?

皆さん、アフォーダンスってご存知ですか?Wikipediaによると「アフォーダンス(affordance)とは、環境が動物に対して与える「意味」のことである。」ってなってますが、意味わかんないですよね(^_^;)アフォーダンスはシステム設計、Webデザイン、プログラ…

厚切りトースト

今日は月一回の昼食会の日でした。I君のチョイスです。歩いていける距離にありながら、私にとっては初めて入るお店です。やっぱり自分以外の人に決めてもらえると新しい発見があって楽しいですね。しかもT君が厚切りトーストを注文しました。1/4斤程度の食パ…

お金って大事ですよね

今日はH君が社内研修講師を努めてくれました。お金に関する事がテーマです。皆さんは短期金利と長期金利の違いってわかります?株式ってなんですか?世界で最初の株式会社ってなんて会社?などなど、、、沢山のお金に関する知識を教えてもらいました。お金お…

プロスピーカーにならなければならない理由

現在私はJPSA(一般財団法人日本プロスピーカー協会)が主導する1/1000プロジェクトにチャレンジしています。JPSAは講演活動・教育活動を通して社会貢献を目指している団体で、プロスピーカーと言われる方が300人強在籍しています。1/1000プロジェクトはプロ…

女性の力

YI君の誕生会を執り行いました。就労移行支援事業所のねくすとさんのメンバーも加わり賑やかでした。弊社は社員さんの誕生月に皆でケーキを食べ、ハッピーバースデーの歌を歌います。いつもは野郎ばかりで本当に地味なソングになります。今回は女性がいたの…

皆に生かされています

半年間学んできたPTP(プロスピーカートレーニングプログラム)が今日終了しました。最終日は1次試験を兼ねていて、30分プレゼンを披露します。社員さん、学びの仲間たち、中小企業家同友会の仲間たち、妻が駆けつけてくれました。本当に感謝です。皆に生か…

良書との出会いは自分を変える

社員記念日委員会から誕生日のプレゼントをもらいました\(^o^)/YI君チョイスのビジネス書です。この本に書いてある内容を身につけると、それだけで頭がよいイメージになります。非常によい選択です!良書との出会いは自分を変えてくれます。私も頭がよく見…

自分で決めることの価値

昨日、YK君との打合せしまし、今進めているプロジェクトの進め方が今ひとつしっくりこないことの改善策を話しあいました。そこでYK君がいいこと言いました。「自分で決めてないからじゃないかな」と。なるほど、私がアレコレ中途半端に指示を出して、それが…

12月誕生会

恒例の社内誕生会です。今日は私の番でした。イヤー、月日が過ぎるのは早いもんです。はや半世紀以上生きていることになります。健康でいられることに感謝、そして、皆でケーキを美味しく食べれることに感謝。これ以上の幸せはありません。これまでの人生の…

12月度社内研修(選択理論心理学)

またまたYI君が講師となり、選択理論心理学の研修です。先日、選択理論心理学のワンデイセミナーに参加した内容をシェアしてくれました。 選択理論心理学がだいぶ板についてきたかな?選択理論心理学が社内で自然に実践できるようになれば、必ず会社は発展し…

上質世界に入れる

今日、お酒が届きました。社員のYI君が送ってくれました!恐らく誕生日プレゼントと思われます。でも確か私の誕生日は明日だったような、、、。(^_^;)これもYI君らしい。嬉しいです。今日会社でYI君が「上質世界に入ってますから」とか意味深なことを言って…

ツアードゥ事業始めの一歩

去年から準備を進めていたツアードゥ事業、ようやく一歩を踏み出すことができました。力をお貸しくださいました方、本当に感謝です!ビジネスとして軌道に乗せるにはまだまだ多くのハードルがありますが、一つひとつ乗り越えていきます。留守を守ってくれた…

K君の未来に幸あれ

先月から1ヶ月半の長きに渡り職場実習に来てくれていたK君の壮行会です。K君にとっては、始めての職場実習だったそうです。よく頑張りました。遅刻した日もありましたが、そんな日もしっかり電話で連絡してきてくれました。素晴らしい。 業務もしっかりこな…

情報処理試験合格!

HD君が情報処理試験合格しました。素晴らしい!弊社は資格取得推奨制度がありますが、いままでほとんど出番がありませんでした。ようやく日の目を見ることが出来ました。HD君ありがとう\(^o^)/点数は60.5点だったそうです。ちなみに合格ラインが60点。持っ…

継続は力なり

YI君やりました。TOEICBridgeで160点を獲得!素晴らしい。180点満点なので89%正答率です。TOIECにすると570点相当だそうです。なかなかのものです。地道に努力した賜物ですな。さらなる高みを目指して頑張って\(^o^)/

ツアードゥ初ツアーの打合せ

ツアードゥ初ツアーの打合せを欧州エキスプレスの森川氏と行いました。弊社の旅行事業は緒についたばかりで、本当によくサポートしていただいています。感謝です。必ずツアーを成功させ恩返しをしますので、森川さん楽しみにしていてくださいね(^o^)

志の力

アチーブメント株式会社主催のセミナーに全社員で行ってきました。この手のセミナーは登壇者もさることながら参加者の志が高い。大変刺激になります。2045年にシンギュラリティの時代が訪れ、人は働かなくても生きていけるという予想がされています。その時…

協力して仕事をするのは楽しい

11/23~11/25の3連休。11/26納期の仕事が完了せず、HD君が自ら休日出勤を申し出てくれました。弊社は休日出勤は滅多にありませんし、強要することもしません。責任感のあるHD君は笑顔で仕事をしてくれました。素晴らしい!感謝です。IY君も手伝ってくれまし…

ツアードゥ初ツアー参加者打合せ

ツアードゥ初の旅行がいよいよ来月になりました。自閉症の子供をもつ4家族で3泊4日のグアム旅行です。今日、参加者で打合せをしました。楽しみです。参加を決めていただいた仲間に本当に感謝します。必ず楽しく充実した旅にします!

関わり合いの内実

私の妻の誕生日に花が届きました。社員記念日委員会のIY君が手配してくれました。いいセンスの花でした。IY君ありがとう!妻も大変喜んでいました。ちなみに私からは指輪をプレゼントしました!誰かに関心を持ってもらうというのは嬉しいもんですね。選択理…

職場実習受け入れの意義

私は所属している中小企業家同友会の経営指針作成部会で「障害者雇用の計画」について、お話をさせていただきました。まずはあまり大上段に構えず、職場実習受け入れがお薦めです。実習受け入れにも意義あります。弊社での実習受け入れは以下です。実習受け…

インサイドアウト

胡蝶蘭の栽培&販売を手がけているAlonAlonさんにお邪魔しました。AlonAlonさんでは障害者の方が沢山働いています。そして品質の高い胡蝶蘭を作ることで障害者の方でも一定の報酬が得られる仕組みを構築しています。すごい! 代表の那部さんは既にビジネスで…

10月度社内研修(選択理論心理学)

今回はYI君が講師となってくれました。当社は今期から選択理論心理学をマネジメントの基礎とする方針としています。選択理論心理学はより良い人間関係を構築する心理学と言われていて、学校教育や組織マネジメントとしても広く応用されています。今回はコン…

十円ハゲもたまにはイイもんだ

私は散髪を自分でやってます。鏡を見ながらバリカンで刈り上げます。先日ショックなことがありました。なんと生まれて初めての十円ハゲを散髪中に発見しました。そう言えばここんところ、仕事に学びにかなり根を詰めています。ストレスでしょうか、、、社内…

障害者の親の先輩として

今日、自閉症の息子が療育でお世話になっているTASUCさんの学習会で20分ほどおはないする機会をいただきました。TASUCさんは民間の療育機関で非常に高い成果を上げているとても頼りになる会社です。学習会に参加しているのは障害のあるお子さんをもつ親たち…

書籍のプレゼント

妻が3日間、あるセミナーに参加してきました。私も1年半学んできて自身の成長をともて実感しています。なんと最終日に私に書籍をプレゼントしてくれました。メッセージ付きです。ありがとう♡これからもよきパートナーとして共に成長していきましょう!

10月社内昼食会

今回は海の眼の前の海鮮料理です。職場実習生の若人も参加し賑やかな昼ごはんを楽しめました。少々贅沢な昼食でした。美味しく食べられるこの瞬間に感謝!