ぜんち共済株式会社経営指針発表会

中小企業家同友会の仲間であるぜんち共済株式会社さんの経営指針発表会にお招きいただき参加してきました。ぜんち共済の榎本社長には同友会入会以降大変お世話になり、とても尊敬できる人物なのでとても嬉しかったです。また、経営指針も社員の皆で作成して…

アシスタント講習

去年の5月から学び始めたアチーブメント株式会社のセミナーが2月で一通り終了しました。今後はこれまでのセミナーにアシスタントとして参加することができます。アシスタントが最も学びが深いと先輩たちからのアドバイスを多く頂いていたこともあり、チャレ…

合同入社式

4月から当社にHD君が入社します。25歳の若者です。今日、中小企業家同友会の合同入社式に参加しました。小さい会社では1社で入社式をやっても全く盛り上がらないので、このような機会は大変ありがたいです。HD君にも同期といえる仲間が87人もできました。HD…

共同求人委員会

新年度から中小企業家同友会の共同求人委員会なるものに参加します。共同求人委員会では中小企業家同友会会員同士が力を合わせることで、自社並びに会員企業の新卒採用推進を目的としています。中小企業が束になることで学校との関係づくりや学生向けの企業…

夢を語る

私が所属する神奈川県中小企業家同友会の小田原支部例会に参加しました。3人の社長が登壇しとても活気のある時間を過ごすことができました。ありがとうございます。懇親会の席で「ところで御社の旅行事業はどうなんですか?」と聞かれました。知的障害者とそ…

どうせ無理

今日は社員さんと一緒にとある講演を聞きにいきました。6人のプレゼンターが登壇するイベントで6時間の長丁場です。どのセッションもとても充実していましたが、北海道でロケットを作っている町工場の植松社長と我武者羅應援團の話はものすごく心に刺さりま…

3月度社内研修

今回はKK君の担当です。何をテーマにすればよいか迷っているようだったので、ブロックチェーンを勧めました。ブロックチェーンとは仮想通貨に使われているシステムの呼称で、私も名前だけは知っていましたが、内容はよくわかっていませんでした。直ぐに業務…

パワーパートナー

先日とある学びでパワーパートナーなる概念を教わりました。定義は以下です。 ・パワーパートナーとはあなたが成功させたい人でその人の成功があなたの成功となる人・パワーパートナーとは人生の共通の価値観、共通の目的目標をもった真の協力者・パワーパー…

3月社内昼食会

今回は珊瑚礁という人気のカレー屋さんです。とてもオシャレな店で平日でもいつも並んでいます。なので開店と同時に入店です。相模湾が一望できるテラス席で天気もよく最高でした。野郎5人ですが、、、ちょっと歩くだけでこんな素敵なランチができることに感…

風通しのよい社風

今日は恒例の月一回のチャレンジシート面談(個別面談)の日です。嬉しいことがありました。ある社員さんから、私がYK君に対して外的コントロールでのアプローチをしていると指摘したのです。外的コントロールとは人を外側から変えてやろうという発想での関…

備えあれば憂いなし

3月1日ローンチ予定だった北米向けゲーム配信プロジェクトが約1ヶ月延期になりました。支払い方法のクレジットカード決済でトラブルがあった影響です。全く予期していませんでした。このプロジェクトはそれ相応の準備期間もあったし、費用もかけていますが、…

4つの自信

3/1から北米をターゲットとしたAndroid向けゲームサイトの運用をあるゲームメーカーと協業で始めます。ずーと準備してきたので素直に嬉しいです。協業するゲームメーカーさん弊社メンバーとでキックオフ飲み会をしました。そこにポーランド人プログラマーが…

2月度社内研修

今回はYK君の担当です。AWSをフル活用したサーバーの再構築について講義してくれました。AWSとはAmazonWebServiceの略でアマゾンが提供するクラウドコンピューティングサービス(ウェブサービス)の事です。YK君はAWSに通じていて、私の知らない事をたくさん…

働いている人が一番偉い

小田原にある株式会社リンクラインさんと株式会社HSAさんを同友会の仲間たちで企業訪問させていただきました。リンクラインさんは大手企業の子会社で障害者雇用をしている会社です。一般的に特例子会社と言われるところです。大手企業は法律で障害者雇用率が…

社員の成長はあなたにとって究極のタイムマネジメント

弊社は業務の一つにコンテンツのダウンロードシステムの運営があります。久しぶりに大作がきました。今はYK君とKK君の二人で殆どの準備をしてくれます。二人とも本当に成長しました。素晴らしい。お陰で私は「重要だけど緊急度の低い事」に時間を割くことが…

中小企業家同友会経営報告

私が所属する中小企業家同友会で経営報告をさせていただきました。約60分間です。内容は「人間尊重??人を生かす経営ってなんだ!?」と少々大仰なお題です。先週の学びが大変役に立ちました。来会していただいた皆様本当にありがとうございました。同友会…

継続学習

2/15からの2泊3日の研修が終了しました。143人の仲間と学びました。伝える技術を身につけることが目的で研修中はプレゼンの連続です。睡眠時間も少なく疲れましたがとても深い学びがあり充実した時間を過ごすことができました。講師の方、学びの仲…

Reccomend

今日は恒例の社内昼食会です。七里ヶ浜にあるダブルドアーズというオシャレなお店に野郎5人で行きました。ランチメニューはどれも美味しそうです。私の普段の昼食は、家で作った手巻きおにぎりなので、なおさら魅力的に映ります。私は悩んだあげく、ポトフに…

年寄りの冷水

今日は休日でいい風が吹いたので午前中は地元の逗子でウィンドサーフィンをやりました。波も出てとても楽しめたのですが、すご~く寒かったです。足首から先の感覚が無くなりました。まるで修行のようでした。年寄りの冷水と言われないように怪我には注意し…

観光先進国

天気が良かったので家族で鎌倉の大仏さんに会いに行きました。休日も手伝って沢山の方が観光に来ています。半数以上が外国人です。いわゆるインバウンドというやつで、政府がとても後押ししています。東京オリンピックまでに年間4000万人が目標だそうで『観…

目標設定は成功のマスター技術です

今日は恒例の月一回のチャレンジシート面談(個別面談)の日です。一人ひとりと、各自が設定した目標と実践の再確認と修正を一緒にやります。設定する目標は業務上の事、プライベートに近い事、なんでもいいのです。目標を設定して計画を立てて実践し、そし…

社員記念日祝福委員会

社員のYI君から週末に行った会津の土産(日本酒)が届きました。ありがとう!私は日本酒が大好きなのです。素直に嬉しいです。YI君は人の喜ぶ事をするのが好きで、勝手に誕生日ケーキを買ってきてくれたりします。YI君のそんな特徴を生かすべく、今期の後期…

夕景

地元逗子の今日の夕景です。本当に美しいですね~。こんな穏やかな気持になれる環境を作ってくれた先人たちに本当に感謝です。私たちはこの環境を未来に残す責任があります。 「生きとし生ける生物、植物が共存する争い事のない世界にしていくことに力を尽く…

備えあれば憂いなし

私が所属する神奈川県中小企業家同友会の新春例会に行ってきました。長崎同友会所属の㈲エス・ケイ・フーズの中村こずえ氏に講演いただきました。中村氏は知的障害者の方を雇用しマクドナルドの厨房で見事戦力にされているそうです。笑いあり涙ありのとても…

1月社内研修

今日は恒例の社内研修の日です。くどいようですが「教える事から学ぶ」がコンセプトです。今回はTM君の担当で、IT技術とはちょっと色合いが違いレジリエンスリーダーについての話でした。とても良く纏まっていて、私もとても勉強になりました。ありがとう。…

メンバーの主体性

朝、出社したら社員のKY君とYI君が事務所前(事務所といっても普通の一軒家ですが)の道路を雪かきしていました。このあたりでこれだけ積もるのは数年ぶりです。誰からの指示もなく、必要性を感じて主体的にやっていました。ありがとう!良い組織はメンバー…

遅い初詣

鎌倉の鶴岡八幡宮に遅い初詣に家族で行ってきました。この時期でもそれなりの人がお参りに来ています。初詣をしに来ているかどうかは知る由もないですが、、、お参りは願い事をするのが目的ではなく、感謝を伝えるのが目的です。今年も家族で元気にお参りに…

問題の発生は人を成長させます

社員の◯◯君が突然会社を辞めると言い出し会社に来ません。理由は全く心当たりありません。昔の私なら「周りにどんだけ迷惑かけることになるかわかってるのか~ (`Д´) 」と反射的に言っていたと思います。今は少しだけですが、傾聴、受容ができるようになり…

「本気」と「チーム勝利のため」

今日は一般財団法人日本プロスピーカー協会主催の講演会に社員さんと行ってきました。ヤクルトのエースだった尾花投手が登壇されました。ホークスのピッチングコーチ時代に優勝のための重要な一戦で当時の王監督に試合方針の進言をして激怒されたとのエピソ…

発達障害のある子のための空港&搭乗体験ツアー in 成田空港

今日はJDDnet(一般社団法人 日本発達障害ネットワーク)さん、ANAさん、成田空港さんが企画された「発達障害のある子のための空港&搭乗体験ツアー in 成田空港」に参加させていただきました。スタッフ合わせて100名程度の大所帯で実際に登場手続きをし保安…