「働きやすさ」と「働きがい」

今日は月1回の社員さん(4人)との面談日です。13:30~18:45までびっちりでした。やっぱり皆普段から言いたいことや思っていることが沢山あるのですのね、、、。ちょっと疲れましたが、とても意義のある時間でした。私からは今まで「働きやすさ」に拘りすぎていたことを詫て「働きがい」をもっと意識していくことを伝えました。似て非なる観点です。働きがいを意識すると多少ルールも窮屈になるのです。これまで12:00~15:00がコアタイムでしたが10:00~15:00がコアタイムになります。「小善は大悪に似たり、大善は非情に似たり」ですかね。沢山利益を出して社員さんに沢山還元したい、と本気で思った一日でした。