遅刻は何故ダメ!?

今日、社員さんの一人が遅刻しました。月曜日は週次会議があるので朝は10時です。弊社には過去6ヶ月4回の遅刻で注意書、8回で懲戒、という規則があります。以前は規則がなかったので社員さんが遅刻するとイライラしましたが、今はルールが明確なのでそんなんでもないです。

でもなんで遅刻ってダメなんでしょうね。別に10分遅れたって、何がどうなるわけでもないし、10:30に予定通り会議を始めれられればいいのでは、という理屈もあります。以下は私の理解です。遅刻って約束を破ることなんですよね。つまり不誠実ってこと。誠実さって良い人生を送るために最も大切な事なんです。不誠実な人間の周りには誰も近づかないし、困った時に誰も手を差し伸べない。社員さんには良い人生を送ってもらいたい。そして結果として組織が繁栄する。遅刻に対しては何故ダメなのかをしっかりと伝え、粛々と規則に則って対応していきたいと改めて思った次第です。