備えあれば憂いなし

3月1日ローンチ予定だった北米向けゲーム配信プロジェクトが約1ヶ月延期になりました。支払い方法のクレジットカード決済でトラブルがあった影響です。全く予期していませんでした。このプロジェクトはそれ相応の準備期間もあったし、費用もかけていますが、これまで運用しているプロジェクトからの利益があるので、日々の会社運営に大きな支障はありません。もし弊社がこのプロジェクトに社運をかけていたなら、と思うと本当に恐ろしいです。
ドラッカー先生の定義では「利益とは、原因ではなく結果である」とのことで、利益のもつ機能として以下の4つを掲げています。
1.利益は成果の判定基準である。
2.利益は不確実性というリスクに対する保険である。
3.利益はよりよい労働環境を生むための原資である。
4.利益は、医療、国防、教育、オペラなど社会的なサービスと満足をもたらす原資である。
今回は「利益は不確実性というリスクに対する保険である」をまざまざと思い知らされました。利益は不確実性に対する備えとなります。利益に対する拘りを再認識できました。ありがとうございました。