初の大学講義

横浜にある某大学の経営学部の学生を相手に弊社のビジネスを説明する機会をいただき講義形式で約200名を相手に1時間ほど話をしてきました。スライドをそれなりに準備し練習もしましたが、話がキレイすぎたのかどうも学生には響かなかったかなとの印象を受けました。それでも居眠りすることなくしっかりと聞いていただけました。学生の皆さんありがとう!
講義後の各学生のレポートを見ると、意外と言っては失礼ですが、皆さんちゃんと内容を把握していて、しっかり聞いていたことが伺えました。講義中の私の印象とはちょっと違いとても嬉しかったです。さらに今回はお足代ということで金一封をいただきました。こんな事は初めてです。\(^o^)/ 感謝!私は67歳を過ぎたらスピーカーとして自分の経験を伝えることで後進の育成を図りたいと思っています。今日はその小さな一歩になれたかな? 

f:id:jijiginger:20180509064224p:plain