フィードバックトレーニングプログラム

2日間に渡りアチーブメント株式会社にてフィードバックトレーニングプログラムを受講してきました。24人の学びの仲間たちと一緒です。この人達チョー意識高く本当に刺激になりました。素晴らしい仲間です。
フィードバックとは、相手の目的目標に対して、現在地を本人に情報として伝えることです。「情報として伝える」のです。決して相手を変えようとして、指示になったりアドバイスになってはなりません。それではフィードバックになりません。
フィードバックって仕事、私生活含めて様々な場面で登場します。今回の講座での最大の学びは、フィードバックには相手によくなってもらいたいという「愛」が土台にあり、フィードバックの内容はもとよりまずは関係づくりが大切だということ。この人の話は聞きたくない、という気持ちが相手に芽生えると、どんな素晴らしいフィードバックをしても伝わりません。講座中、学びの内容を意識して社員の一人にフィードバックしました。確かに今までのフィードバックとひと味違っていました。学ぶって本当に大切です。
この間にも社員さんは事務所で頑張って業務に取り組んでくれています。感謝です。学びを継続して器を拡張して、いい会社にしていきます。 

f:id:jijiginger:20190620203800p:plain