赤原製作所

鎌倉市障害者二千人雇用センター主催のセミナーに社員のYI君と参加してきました。登壇したのは赤原製作所の赤原社長と社員のNさんです。赤原製作所は従業員の7割が外国人で国籍も多岐にわたります。そんな経営を数十年継続している超ダイバーシティな経営者です。そして2年半前に精神障害者の方を雇用し現在に至ります。とにかく等身大の赤原社長、誰もが生き生きとする共生社会をつくっていくんだという思いが伝わります。また、社員のNさんも精神障害者を抱えながら本当に前向きに仕事に取り組んでいるのを肌で感じました。赤原製作所は素晴らしい会社です。ロジナスも見習います。
数十年外国人雇用をしていると色々な事があるそうです。仕事中に愛人の飲み屋に入り浸っていたとか、、、本音での苦労話も聞けました(^ν^)
まぁ、こんなことは外国人に限った話ではないでがね。

 

f:id:jijiginger:20190926091844p:plain