事実に基づいた判断をすべし

今回の社内研修はYI君が講師になり、「FACT FULLNESS」の内容を伝授してくれました。この本は、人が世界を如何に歪んでみているのかをデータを元に指摘をし、インテリ層を含め世界を本当に正しく理解している人は非常に少ないといことを伝えてくれています。データが公表されているにも関わらず誰もそれを見ない。人間の本能がそうさせている、ということらしいです。この本能を10の切り口から説明しています。

分断本能、ネガティブ本能、直線本能、恐怖本能、過大視本能、パターン化本能、宿命本能、単純化本能、犯人探し本能、焦り本能

「事実に基づいた判断をすべし」ということですね。
YI君から3択問題がいくつか出ましたが、社内での正解率は低かったです。全ての質問の解答率は1/3以下でした。3択なのに。チンパンジーより劣ります、って著者に言われそうですね (^o^;)
YI君貴重な情報ありがとう。(^O^)/ 

f:id:jijiginger:20191128145032p:plain

f:id:jijiginger:20191128145110p:plain

 f:id:jijiginger:20191128145136p:plain

f:id:jijiginger:20191128145055p:plain