情けは人の為ならず

本日、400ccの献血をしました。輸血を必要としている人の役に立つのなら本望です。と偉そうな事言ってますが、実は20年ぶりの献血です。(^_^;)
私は献血できる時にしておくのが結局は自分にとって為になると考えています。私もいつ輸血を受ける立場になるか分かりません。「情けは人の為ならず」ってやつでしょうか。人は与えた以上に与えられることはないわけですから、事前対応と言ってもいいのかもしれません。与える余裕を持つ事が結果的に社会貢献に繋がるわけです。与えるものがないのに社会貢献なんて出来ませんもんね。
だから健康管理はとっても大事。事業運営にとっての血液であるお金も、輸血できるくらいに備えて、会社の健康もしっかり管理しないとな、との思いがよぎった一日でした。ヽ(^o^)丿

f:id:jijiginger:20210510181323p:plain