企業家と事業家

昨日は私が所属する中小企業家同友会の今年最後の月次例会に行ってきました。旅行会社社長の凄まじい体験の報告でした。いやー、ちょっと面倒ですがお金の流れをキッチリ押さえておくことって大事ですね。なんか人間不信になりそう、、、

報告後のミニ討論で私が尊敬するT社長が「企業家と事業家」の違いってわかる?、と問い掛けがありました。なんだろな、とおもってさっき調べました。事業家って「事業を経営している人」でとても広い意味です。企業家ってのは「企業を起こして事業を経営している人」って意味で事業家より意味が狭くなるそうです。さらに企業家ってのは新技術や革新的な組織づくりなど創造的な面を持ち合わせているという意味も含むそうです。中小企業同友会ではなく、中小企業家同友会ってネーミングへの思いが伝わってきました!