アフォーダンスってご存知ですか?

皆さん、アフォーダンスってご存知ですか?Wikipediaによると「アフォーダンス(affordance)とは、環境が動物に対して与える「意味」のことである。」ってなってますが、意味わかんないですよね(^_^;)
アフォーダンスはシステム設計、Webデザイン、プログラミングの世界に応用されているそうです。今日のT君の社内研修で教えてもらいました。例えばドア。ただの板が壁に張り付いているだけだとうまく認知できません、でもノブがついているだけでドアと認識でき向こう側に部屋があることがわかります。こんな感じ。うーん、うまく伝わってるかな、、、(´・ω・`)
今日も新しい知識が入り、私の楽しみの欲求を充足することができました。
T君ありがとう。\(^o^)/

f:id:jijiginger:20190210092621p:plain