関東学院大学でキャリア教育の講師を務めてきました。中小企業家同友会主導のやつで毎年呼んでいただいています。大勢の学生の前で話す機会は多くないので、毎回とても有り難く思っています。ロジナスは毎年1名を目処に新卒採用を方針としているので、このように学生を前にするときは必ずその話をして、興味のある人に経営指針書を持って帰ってもらっています。毎年おおよそ10名くらいの学生が講義後に経営指針を受け取りに来てくれるので、今年も10部強の経営指針書を持参しました。
ところが、今年は講義が終了しても誰も受取りに来ません。( ゚Д゚)
たまたまなのか、遠慮深い学生が多かったのか、考えたくないがロジナスには全く興味を持てなかったのか、、、、
何れにせよどこかに原因があるのですが、学生全員に聞くわけにもいかず、今後に活かしていくなら自分に原因があるという前提で考えるしかないです。そんな話を同行してくれた社員のKK君にしていたら、「講義の内容が素晴らしかったので、経営指針を受け取らなくてもロジナスのことがよくわかったんじゃないですか」と、慰めてくれました。KK君ありがとう。(*^。^*)
社員に慰められる社長は幸せでしょうか。もちろん、幸せですよね。(^_^;)
来年は沢山の経営指針を持って帰ってもらえるように、講義の内容を改善していきます。いい経験になりました!