2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ビジネス選択理論能力検定

選択理論って心理学、ご存知ですか?アメリカのウィリアムグラッサー博士が提唱した心理学で、人の行動は全て、外からの刺激ではなく全てその人の内側にある内発的動機によって起こされているという立場で考えるというものです。選択理論は様々な分野で応用…

初アシスタント

1年前から学びを頂いているセミナーに初めてアシスタントとして関わらせていただきました。役割は受講生のより効果的な学び、そして成長を陰に陽に支えることです。まるっと3日間、朝早くから夜遅くまで気を抜く暇は全くありません。自分が学ぶのであれば、…

あなた達はとても立派です!

横浜にある某専門学校で留学生相手に模擬面接官を経験させていただきました。8人の留学生を相手にダブルヘッダーで面接します。ネパール、ベトナム、タイと色々な方がいらっしゃいました。こちらもとてもいい経験になりました。留学生は模擬面接も含めて初め…

小部屋の花

弊社にはちょっとした打合せや休憩のための5畳大の小部屋があります。そこに花を飾っていますが、あまり世話する人は居ません、、、野郎6人ですから(^_^;)先日、YI君が自主的に花の差し替えをしてくれました。私よりセンスがある!YI君、ありがとう (^O^)/

5月社内昼食会

今月は七里ヶ浜の駐車場内にあるパシフィックに行きました。仕事場から5分くらいで行けます。風が強かったですがカラッとした気候でテラス席で気持ちよく食事することができました。相変わらずの野郎のみの昼飯ですが、4月入社のHD君が話を盛り上げてくれた…

鎌倉を盛り上げよう

カマコン初参加してきました。鎌倉を盛り上げるためのプロジェクトを皆で楽しくやっちょおー、って感じの集まりです。若い人たちが本当に生き生き伸び伸びと参加していてとっても刺激をいただきました。よい出会いもありました。次回は若い社員も連れていき…

経営実践塾仲間来社

今学び中の経営実践塾の仲間、スマキュラー(M)チームの皆さまが来社してくださいました。九州から3名、山形から1名、東京から1名の5名です。とっても忙しい中、遥々お越しいただき本当にありがとうございました。心から感謝します。この仲間たちは実質的に…

考える時間を週15時間確保すべし

今日、「成功する計画の立て方、実行の仕方セミナー」に行ってきました。10:00~18:00の長丁場です。「プランニングとは未来に起こる出来事を管理することである」とのことです、なるほど。で、何の優先度が高いかというと、順番に、考える時間、成長の時間…

合同企業説明会

弊社は中小企業家同友会の共同求人委員会にこの4月から参加してます。今日、共同求人委員会主催の合同企業説明会があり初参加してきました。弊社は毎年新卒相当の社員を採用するというのを方針にしているので、その方針をより強固にしていこうということで…

初の大学講義

横浜にある某大学の経営学部の学生を相手に弊社のビジネスを説明する機会をいただき講義形式で約200名を相手に1時間ほど話をしてきました。スライドをそれなりに準備し練習もしましたが、話がキレイすぎたのかどうも学生には響かなかったかなとの印象を受け…

HD君の誕生会

「社員記念日委員会」が仕事をしてくれました。今春からメンバーに加わってくれたHD君の誕生会です。HD君おめでとう!社員記念日委員長のYI君が昼休みに藤沢までケーキを買いに行ってくれました。ありがとう。\(^o^)/3時のおやつ時にみんなでハッピーバー…

事務所敷地内の草刈りとバーベキュー

事務所のオーナーに誘われ事務所敷地内の草刈りとバーベキューをしました。希望者をメールで募った所、休日であり突然の話だったのですが社員さんが3人も参加してくれました。おかげてとても短時間で草刈りが終了し、本当に助かりました。参加してくれた社員…