2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

普通じゃない

GW10連休の初日、JPSA(一般財団法人日本プロスピーカー協会)みなとみらい支部の支部会に参加してきました。今月は「責任」がテーマです。選択理論心理学には責任についての定義があります。 責任とは他の人の基本的欲求を妨げることなく自分の基本的欲求を…

相手の立場に立って考える

今日の社内研修はHD君担当です。私が上司と崇めるプロフェッショナルセールスマネージャー(PSM)のDVD教材を題材にしてくれました。私の上司はDVDなんです(^_^;)今回はPSM3章でした。神回と言われている章です。部下との信頼関係を築くたった一つの極意って…

人の可能性は無限

今日は半年に一度の経営指針説明会の日です。今回からTA君が新たに加わりました。説明会後は恒例の避難訓練で、仕事場近くの高台まで登ります。前回まで息を切らしていたYK君が今回はスイスイ登っています。なんと前回から20KGの減量に成功とのことで体も動…

決めることの価値

今日の「JPSAの日」で先日のプロスピーカー合格者紹介をしていただきました。そして、合格者の代表プレゼンターとしてプレゼンも披露させていただきました。ご手配いただいた関係者の方、ありがとうございました(^O^)/実はそのことより、うれしいことがあり…

客観的視点で判断する

今日の社内研修は選択理論心理学です。弊社はマネジメントの方針として以下を掲げています。 選択理論心理学に基づいたマネジメントによる人間関係と成果の両立を目指した組織運営を基本とする 私はもちろんの事会社の人間全員が選択理論心理学を理解して初…

人に寄り添う訓練

4/10~4/12の日程でアチーブメント株式会社が提供する戦略的目標達成プログラムのテクノロジーコースのアシスタントに入らせていただきました。期間中は受講生の成長にとことん寄り添います。朝から夜まで自分の時間は殆どありません。徹底的に寄り添うので…

女子力高い!?

今日はA君とD君の誕生会を開催しました。ケーキを食べ、ハッピーバースデーを歌い、、、かなり女子力高いですよね(*^^*)I君チョイスの本のプレゼントもありました。野郎ばっかりの会社でこんな事やってる組織って他にあるでしょうか。誇りですね!

インサイドアウト

プロスピーカー合格祝にプロスピーカートレーニングの同志である伊豆ちゃんから頂いた桜がきれいに咲き始めています。妻とこのように家の桜を眺めることができる、こんな幸せはないです。まずは何事も家族・家庭からです。そこから会社・社会へと幸せの和を…

弊社の一番の課題

本日はぜんち共済株式会社の経営指針発表会にお招き頂きました。知的障害者向けの短期保険を設計販売しているとても志高き事業をしている会社です。榎本社長には中小企業家同友会を始め本当によくしていただいています。私にとって兄貴分のような存在の人で…

自分の人生に明確な目的目標をもつ

一緒に半年間学んだ伊豆ちゃんから3/26のプロスピーカー合格祝いが届きました!超豪華な花束です。桜が咲いてます!こんなの初めてです本当に嬉しい。伊豆ちゃんとはプレゼン試験のトレーニングを朝の五時からなんども繰り返してきました。志も高く目指すと…

旅の喜び諦めないで

「旅の喜び諦めないで」神奈川新聞さんに弊社のツアードゥ事業の取り組みが掲載されました!ツアードゥでやっていきたいことをとても良く纏めていただき感謝です。反響もありツアードゥに関するお話をする機会をいくつか頂きました。「親のリフレッシュが目…

月イチ席替えの目的はチームビルディング

今日は月一回の席替えの日です。弊社では整理整頓、リフレッシュを目的に毎月席替えをします。机に引き出しはありません。会社のデスクの引き出しってしまっておく場所ではなく、隠しておく場所になっちゃうってどこかで学んでから実践しています。引き出し…

仲間が増えた

今日から弊社に新しい仲間が増えました。A君です。弊社初の新卒採用です。A君、共に成長し、いい仕事をして、いい会社をつくっていこう!入社式は弊社が所属している中小企業家同友会の合同入社式で賑やかに執り行われました。弊社だけで一人入社式やっても…