2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マップ100社突破!

今月のダイバーシティ委員会例会はとても感慨深いものになりました。ダイバーシティ委員会が進めている「ダイバーシティ職場体験協力企業マップ」が例会のテーマです。このマップは私が同友会に入りたての頃、何かお役に立てないかなぁと思っていたところに…

6月度社内集合日

まずは先月に山本が受講した辻秀一先生セミナーのフィードバックをしました。セミナー受講も勉強になるけど、このフィードバックがとても大事。エドガーデールの学習法則って聞いたことありますか?セミナーを受けて終わりだと50%しか定着しない。学習した…

障害者の定義とは???

ありがとうショップのびんちゃんこと砂長美んさんことびんちゃんにインタビューを受けました。びんちゃんは「もにす認定」企業五社と書籍を出版するということでその一環で「もにす認定」企業にインタビューして回ってるとのことです。「もにす認定制度」と…

隠れた強み

社員のRT君が関東学院大学で講師を務めました。200人近い学生さんの前で堂々とした講義でした。素晴らしい!講義後に学生さんから質問タイムがあるのですが、これが多岐に割っていて結構難しい。 「自分の事を知るのにどんなことをすればいいですか?」「年…