2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「今に生きる」とは!?

ベストセラー「スラムダンク勝利学」の著者、辻秀一先生のセミナーに参加してきました。中小企業家同友会の仲間である小田原鉱石の高橋社長が主催してくれました。辻先生は応用スポーツ心理学の日本の第一人者です。30年前に根性ベースだったスポーツ指導に…

人は感情で動く生き物

所属する中小企業家同友会の役員研修会で50分ほど事例報告いたしました。テーマは「同友会運動と企業経営は不離一体」「同友会運動と企業経営は不離一体」とは掻い摘んで言うと同友会の例会に参加して、自社に持ち帰りその成果を月例会にフィードバックする…

障害者は安く雇用できる!?

所属する中小企業家同友会が開催する「東日本地区障がい者問題交流会in福島」に1泊2日で参加しました。障がい者雇用を取り巻く様々な問題を話合い解決に向けて行動を起こしていくというが主旨です。基調講演では障害者は補助金も貰えて安く雇えて得するから…

周りが喜ぶと自分も喜ぶ

浅草で屋形船を楽しみました。15年ぶりくらいでしょうか。宮古島で福祉業を営む、みやこ福祉会の伊志嶺理事長が農福連携アワードで大賞を取られて東京に表彰式にいらっしゃるということで、お祝いを兼ねての会でした。屋形船業はコロナ禍で大打撃を受けまし…

5月度社内集合日

今月の集合日は株式会社旭東ダイカストの山森社長をゲストでお呼びしました。グループワークは初の試みで推理ゲームを行いました。道尾秀介作の「御仏の殺人」です。2グループに分かれてああでもない、こうでもない、などどワイワイガヤガヤ楽しくワークがで…