2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「頂点への道」講座受講

社員のTA君が、アチーブメント株式会社が提供する「頂点への道」講座を3日間に渡り受講してきました。自分の人生ビジョンを明確にしたいという目的がもって受講したようです。「頂点への道」講座は目標達成のための考え方、行動の仕方を学びます。考え方の…

主体性を引き出すポイント

社員のHD君がバージョン管理に関して社内研修をしてくれました。ソフトウェアって作ったら終わりではなく、バグ修正や機能追加などで永遠に保守(プログラム修正)していきます。保守の生産性向上がソフトウェアの品質に大きく影響します。こういった事を社…

しっかり昼寝でしっかり働く

恒例の社内誕生会です。今回の主役はいつもホスト役を努めているYI君です。ですので、誕生日プレゼントは私から渡しました。内容はヨガマット。昼休憩にヨガで体をほぐしたり、ちょっとした居眠りの時に活躍します。仕事中、絶えられない睡魔に襲われること…

使命はわかりやすく

中小企業家同友会県南支部新春例会に参加いたしました。株式会社幸呼来Japan(さっこらじゃぱん)の石頭(いしがしら)社長の報告です。岩手からいらしていただきました。農業と福祉(農福連携)、水産業と福地(水福連携)という福祉のあり方が以前から効果を…

人の成長をあきらめない

先日、受講したアチーブメント株式会社の講座「Both-Win Management Practice」の復習を兼ねて、社内にフィードバックしました。Both-Winとは双方勝利ということですが、ではこの講座で双方とは何を指し示すでしょうか。それは「組織の目標達成」と「社員の…

歓迎会

今月から弊社に新たな仲間MF君が加わりました。24歳の若者です。今日はMF君の社員全員でいつもの焼肉屋さん「うみかぜ」に行って歓迎会です。焼き肉たらふく食いました。社員さんも腹いっぱい満足そうで嬉しい!歓迎会が出来ること、社員の皆と食事ができる…

初動は大切

※バイオレンスな写真がありますのでご注意! (^o^;) 昼休憩のサーフィン時、思いほか潮が引いていて、コケた時におでこの横を海底でしこたま打ち付けてしまいました。致命傷にはなりませんでしたが、傷が残るのはやだなーと、保管しておいたキズパワーパッド…

体が動く限り最善を尽くす

息子と週末山歩きをする時に必ず寄る大判焼き屋さん。80歳超えたと思われる夫婦が仲睦まじく経営していました。先日、通りかかるとテナント募集の看板が。何があったんでしょうか。健康問題でしょうか。とても残念ですが、今まで楽しませてくれた事に感謝で…

自分の知覚だけで物事をみてはいけない

社員のKK君の結婚式&披露宴に行ってきました。今風(?)の披露宴でおじさんには非常に刺激のある内容でした。恐らく私の時代にはなかったと思います。私も含めて多くの人が必要ないと考えていたからでしょうか。それとも、考えに及びもしなかったのでしょ…

弱点を補い合い、弱みを無意味にする

弊社でファイル共有しているPCが謎の再起動をするようになってしまいました。(*_*)困った…。PC好きじゃない私には原因がさっぱりわからん! 恐らく電源でしょうね、と詳しい社員。そして、電源ユニットを購入。その後、家電製品博士のKK君と自作PCスペシャリ…

学生さん訪問

福祉系大学の学生さんが、ツアードゥの活動を課題レポートで取り上げたいとのことで、インタビューに訪問されました。若い人にツアードゥに興味を持っていただくって本当に嬉しいです。これからの未来は若者が担っていきます。AIがいくら発達しても地域社会…