2024-01-01から1年間の記事一覧

社員に慰められる社長は幸せ!?

関東学院大学でキャリア教育の講師を務めてきました。中小企業家同友会主導のやつで毎年呼んでいただいています。大勢の学生の前で話す機会は多くないので、毎回とても有り難く思っています。ロジナスは毎年1名を目処に新卒採用を方針としているので、このよ…

母校で講演

中小企業家同友会の関係で、関東学院大学の関内キャンパスで社員のKI君がキャリア教育の一日講師を務めました。200名以上の学生が受講しています。予想に反して(^^ゞ、KI君、緊張することなくしっかり役を全うしました。凄い! 学生さんも真面目に話に聞き入…

7月度集合日(私は幸せ者)

今回の集合日はプレゼンリレーとなりました。まずはHD君のデール カーネギー著の「人を動かす」の解説です。人は自分の意思で勝手に行動するので、人を動かすことはできません。ただ、お互いにメリットがある行動を人がするような関わり合いをすることはでき…

6月度集合日(リモートで信頼関係確立)

KI君に先日の関東学院大学での講演を披露してもらいました。KI君の実直な人柄が皆に伝わります。今回の集合日には実習生も参加してくれました。就労移行支援事業をしている同友会の仲間の会社のメンバーです。リモートで2週間一緒に仕事をしてきて、リアルで…

安心安全空間の効果

中小企業家同友会ダイバーシティ委員会開催のバーベキュー大会に息子と参加してきました。ダイバーシティ委員会のメンバーは名前のとおり、他者を受け入れる土壌を備えています。うちの息子も大大大ウェルカムしてくれます。同じようなカテゴリの子どももい…

自由が無くなる

ビックサイトで開催された、人工知能EXPOに行ってきました。参加希望した社員さんと2人と一緒です。AIを中心とした最新の技術を使った内容満載の展示ブースが沢山出展していました。世の中動いていますねぇ。乗り遅れて後塵を拝すことになると自由が無くなる…

結果だけを見ても…

中小企業家同友会の仲間の川田社長が立ち上げた、野菜工場(グッドファーム)を見学してきました。ここは障害者手帳保有者が働く場として川田社長が尽力した結果です。助成金の支援を受けて立ち上げたそうです。それだけを聞くと、器が十分でない山本なんか…

ウェルネスツーリズム

ウェルネスツーリズムをテーマにしたイベントに行ってきました。ウェルネスツーリズムとは単なる観光ではなく健康とか自己啓発を主目的にした旅行の総称です。ロジナスは知的障害者とその家族を対象にした旅行事業を行っていますが、その目的はご家族の健康…

5月度集合日(YI君三冠達成)

心理的安全性プレゼンの最終回です。前回で終わりかと思いきやあとがきのプレゼンもありました。プレゼンターのRT君がとても上手に拡げてくれて、あとがきでここまで学べるものかと感心しきりでした。深い学びと共に新たな発見ができたステキな内容でした。R…

選択理論は解釈の世界

日本リアリティセラピー協会主催の上級プラクティカム研修に参加してきました。集中基礎講座→基礎プラクティカム→集中中級講座と歩んできて今回の研修です。弊社は選択理論をベースにしたリードマネジメントを組織管理の方針にしています。まずは私が学び続…

みんなで育つ

先日中小企業家同友会の合同入社式に参加したTS君、KK君が、今度は同会が主催する新人社員研修に2日間参加してきました。他の中小企業の新入生たち、すなわち同期と一緒に学ぶことに凄く意義を感じます。一社だけでできないことは沢山の会社が集まってやれば…

企業にとっての地域貢献

中小企業同友会の合同入社式にロジナスの新入社員二人と一緒に参加してきました。各社から100人あまりの新入社員が集まって盛大に行われます。 二人は働き始めて半年あまりになりますが、入社のセレモニーってやるタイミングが意外と難しいんですよね~。そ…

4月度集合日(価値観はいろいろ)

今月も心理的安全性のプレゼンをしてくれました。最終章です。最後までやり切ったのが凄い。そして何より嬉しいのが、社員全員で学びを共有できたこと。同友会が大切にしている共に育つを実践できました。今後、弊社は心理的安全性を重視する経営方針となっ…

3月度集合日

今月も社員さんが心理的安全性のプレゼンをしてくれました。来月が最終章です。ここまで継続しているのが素晴らしい。継続は力なり、いい感じで進んでます。 今月は実習生も参加してくれました。2週間、リモート中心でしっかり実習してくれました。今後のス…

社員が中心

神奈川県中小企業家同友会の小田原支部とダイバーシティ委員会の主催で「第1回雇用創造フォーラムみかさんin小田原」を開催しました。行政、学校、福祉、地域住民、経営者と様々な立場の人たち218名にご参加いただきました。第一部の基調講演は黒岩神奈川県…

いい会社の証

中小企業家同友会の仲間である株式会社スマイルの経営指針発表会に参加してきました。他社の経営指針は凄く刺激になります。社員の中村さんの10年表彰がありました。社員さんが10年勤続しているということは正にいい会社の証です。弊社もあと3年程で10年表彰…

2月度集合日

今月も無事開催しました。先月は誕生月の社員が居なかったので今年最初の誕生日プレゼントです。YI君が社員さんの好みを考えて色々なプレゼントを買ってきてくれます。お祝いができることに感謝します。 ↑優勝チーム ↑誕生日プレゼント授与

三命とは

障害者雇用がその人の運命を変えることがあるんですねぇ。ダイバーシティ委員会の新春例会で京都からお招きした(有)ブランブルーの石井社長の事です。 石井社長は障害者雇用後に同友会に入会するまで、企業なんだから設ければそれでいいだろ、と考えていて…

目指していることは同じ

先日の神奈川労働局でのセミナーをきっかけに川崎市の行政の方々がロジナスを訪問してくれました。 我々中小企業の人間は行政のことをよく知らないし、行政の人は中小企業の実際をよく知らない。でも、目指していることは同じで、よりよい地域を創造していく…

外的コントロールは悪???

日本リアリティセラピー協会が開催するリアリティセラピー集中中級講座(3日間)を受講しました。集中基礎講座、基礎プラクティカムの続きです。今回は受講生が10人と多く、かつ質問や意見も活発で非常に有意義な議論が沢山あり、多くの学び・気づきがありま…

1月度集合日

今年最初の集合日です。今年も無事集合日を開催することができました。開催できること自体が本当にありがたいことです。本当に感謝です。集合日の主目的はチームビルディングなので、成果として協力意識とか社員間の絆とかの醸成を期待するわけですが、それ…