2024-01-01から1年間の記事一覧

社員が中心

神奈川県中小企業家同友会の小田原支部とダイバーシティ委員会の主催で「第1回雇用創造フォーラムみかさんin小田原」を開催しました。行政、学校、福祉、地域住民、経営者と様々な立場の人たち218名にご参加いただきました。第一部の基調講演は黒岩神奈川県…

三命とは

障害者雇用がその人の運命を変えることがあるんですねぇ。ダイバーシティ委員会の新春例会で京都からお招きした(有)ブランブルーの石井社長の事です。 石井社長は障害者雇用後に同友会に入会するまで、企業なんだから設ければそれでいいだろ、と考えていて…

目指していることは同じ

先日の神奈川労働局でのセミナーをきっかけに川崎市の行政の方々がロジナスを訪問してくれました。 我々中小企業の人間は行政のことをよく知らないし、行政の人は中小企業の実際をよく知らない。でも、目指していることは同じで、よりよい地域を創造していく…

外的コントロールは悪???

日本リアリティセラピー協会が開催するリアリティセラピー集中中級講座(3日間)を受講しました。集中基礎講座、基礎プラクティカムの続きです。今回は受講生が10人と多く、かつ質問や意見も活発で非常に有意義な議論が沢山あり、多くの学び・気づきがありま…

1月度集合日

今年最初の集合日です。今年も無事集合日を開催することができました。開催できること自体が本当にありがたいことです。本当に感謝です。集合日の主目的はチームビルディングなので、成果として協力意識とか社員間の絆とかの醸成を期待するわけですが、それ…