2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

事実に基づいた判断をすべし

今回の社内研修はYI君が講師になり、「FACT FULLNESS」の内容を伝授してくれました。この本は、人が世界を如何に歪んでみているのかをデータを元に指摘をし、インテリ層を含め世界を本当に正しく理解している人は非常に少ないといことを伝えてくれています。…

感性が近くて喜ばしい???

先日受講したアチーブメント株式会社の公開講座「ファシリテータートレーニングプログラム」での学びを社内でシェアしました。「ファシリテーター」の学びを実践するまたとない機会です。ファシリテーターとは「中立的な立場でチームプロセスを管理し、チー…

何故85周年???

私が所属する中小企業家同友会で大変お世話になっている株式会社水口の代表取締役社長からご招待いただき、株式会社水口の85周年記念祝賀会に参列いたしました。国会議員の方も挨拶されていました。こうやって招待をいただけることに心から感謝します。本当…

GOOGLE社の入社試験

「HowGoogleWorks」この本を読んでちょっと面白い内容を目にしたので、週次会議で社員さんに紹介しました。GOOGLE社でかつて出題していた入社試験の問題だそうです。私は二晩考えてようやく解答に行き着きました。あまりにも考え込みすぎていたようで奥さん…

餅は餅屋

事務所の勝手口の蝶番が錆びついてドアの開閉が著しく困難になっていました。海風がモロに当たる場所にあるため、ある程度はしょうがないのですが、こんな状態になるまで放置しておいたことに反省です。自分で直そうと取り掛かりましたが、ドアがとても重く…

「出来る」という前提

久しぶりに近くの海岸で家族バーベキューをしました。隣に陣取っていた子どもたちが、夕方になり設営していた簡易テント(袋から出すとビヨヨーンって勝手に広がるやつ)を片付け始めました。ちょっと気を抜くとビヨヨーンって広がってしまい、なかなか袋に…