2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

共同求人委員会

新年度から中小企業家同友会の共同求人委員会なるものに参加します。共同求人委員会では中小企業家同友会会員同士が力を合わせることで、自社並びに会員企業の新卒採用推進を目的としています。中小企業が束になることで学校との関係づくりや学生向けの企業…

夢を語る

私が所属する神奈川県中小企業家同友会の小田原支部例会に参加しました。3人の社長が登壇しとても活気のある時間を過ごすことができました。ありがとうございます。懇親会の席で「ところで御社の旅行事業はどうなんですか?」と聞かれました。知的障害者とそ…

どうせ無理

今日は社員さんと一緒にとある講演を聞きにいきました。6人のプレゼンターが登壇するイベントで6時間の長丁場です。どのセッションもとても充実していましたが、北海道でロケットを作っている町工場の植松社長と我武者羅應援團の話はものすごく心に刺さりま…

3月度社内研修

今回はKK君の担当です。何をテーマにすればよいか迷っているようだったので、ブロックチェーンを勧めました。ブロックチェーンとは仮想通貨に使われているシステムの呼称で、私も名前だけは知っていましたが、内容はよくわかっていませんでした。直ぐに業務…

パワーパートナー

先日とある学びでパワーパートナーなる概念を教わりました。定義は以下です。 ・パワーパートナーとはあなたが成功させたい人でその人の成功があなたの成功となる人・パワーパートナーとは人生の共通の価値観、共通の目的目標をもった真の協力者・パワーパー…

3月社内昼食会

今回は珊瑚礁という人気のカレー屋さんです。とてもオシャレな店で平日でもいつも並んでいます。なので開店と同時に入店です。相模湾が一望できるテラス席で天気もよく最高でした。野郎5人ですが、、、ちょっと歩くだけでこんな素敵なランチができることに感…

風通しのよい社風

今日は恒例の月一回のチャレンジシート面談(個別面談)の日です。嬉しいことがありました。ある社員さんから、私がYK君に対して外的コントロールでのアプローチをしていると指摘したのです。外的コントロールとは人を外側から変えてやろうという発想での関…

備えあれば憂いなし

3月1日ローンチ予定だった北米向けゲーム配信プロジェクトが約1ヶ月延期になりました。支払い方法のクレジットカード決済でトラブルがあった影響です。全く予期していませんでした。このプロジェクトはそれ相応の準備期間もあったし、費用もかけていますが、…

4つの自信

3/1から北米をターゲットとしたAndroid向けゲームサイトの運用をあるゲームメーカーと協業で始めます。ずーと準備してきたので素直に嬉しいです。協業するゲームメーカーさん弊社メンバーとでキックオフ飲み会をしました。そこにポーランド人プログラマーが…