2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

言い訳とは

私が所属する神奈川県中小企業家同友会にて年間最大行事の経営カンファレンス「かなカン」が開催されました。私は第三分科会に参加してきました。第三分科会の報告者は株式会社障碍社の安藤社長です。安藤社長はバイク事故で10代後半から首から下が自由に動…

人間の進化

今日、初めての自動車通勤をしました。時間にして20分弱。普段は自転車通勤で、時間にして30分強。まぁ、時間も節約できるし楽だし安全だしいい事ずくめなのですが、何か物足らない。しかも、体を動かさないので、どこか気持ち悪い。スマホ脳の著者のアンデ…

感動販売企業

社員のRTさんが突然の半休を取りました。夜も寝られないほど治療した歯が痛み出したそうです。直ぐに治療に行くように促しました。でも、歯医者って予約がビッチリで基本的には飛び込みの治療ってしてくれないんですよね。ただ、私の経験上、いい歯医者って…

自分のインタビュー姿

先日のWebインタビューの編集ができたと、車いすユーザーをサポートしているHABILIS Agencyさんから連絡がありました。なんだか、自分が話している姿を見るのはとても違和感がありますが、貴重な体験でとても楽しかったです。HABILIS Agencyさん、素敵な動画…

忖度は不要です

社員さんにお願いしていた影山摩子弥教授から依頼いただいたアンケートがぼちぼち上がってきました。アンケート内容をよく見てみると「この会社に入ってよかったと思うか?」みたいな内容の設問が数個ありました。これは、ネガティブに思っている人は正直に…