2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ウソ

ある社員から「今日、○○さんにウソをついてしまいました」と報告がありました。そこで、じゃあ、バレないようにこんな事を言って誤魔化したらどうかな、と提案しました。その瞬間、「違うコレじゃない」と心の叫びが聞こえてきて、正直にウソだったって言い…

注意書

今日初めて注意書なるものを作成しました。メンバーの一人が遅刻し、過去半年間で4回の遅刻を達成(?)したからです。昔の私であればイライラして適当に口頭で注意して終わってましたが、今はルールがあるので粛々とルールに則るだけです。自分自身にもメン…

湘南ベルマーレ観戦

先日の同友会で湘南ベルマーレの営業の方から招待いただき、子供と社員さん二人の計四人で平塚まで湘南ベルマーレの試合を観戦しに行きました。湘南ベルマーレも同友会の会員なのです。台風の影響ですんごい雨でしたが、両チームとも真剣勝負で熱い試合でし…

旅行事業登録完了

旅行業申請をしに神奈川県庁に行ってきました。無事受理されました。良かった~。最初の申請でダメ出しを食らったので今回はちょっとドキドキな感じでした。1週間後に預託金の振込み案内が来るそうです。300万円。弊社規模の会社では300万寝かすのは結構厳し…

小田原支部例会

今日は私が所属する中小企業同友会小田原支部で湘南トラベル㈱の木地本社長の報告を拝聴しました。ちょうど明日、神奈川県庁に旅行業登録の申請をしにいくところで、バッチリのタイミングでした。旅行業協会への加盟の是非など、経験者ならではの話はとても…

雇用創造フォーラム

今日は私が所属する中小企業同友会ダイバーシティ委員会主催の雇用創造フォーラムで学びを頂いてきました。メインは(有)アップライジングの斎藤社長の報告です。元薬物中毒、元暴○団員、障害者、DVされた人、うつ病の人、社員60人の6割が訳あり人間だが、…

第7期経営指針社内説明会

今日は半年に1回の経営指針の社内説明会です。経営指針書には事業の目的は何か、会社がどこに向かっているのか、どのような方法で歩むのかなどが記載されています。皆が同じ方向を見るための、言わば会社にとっての羅針盤のようなもので、とても重要なもの…