2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

変わらないは、つまらない

TEAM横浜総合事務所さんにお邪魔しました。エレベータを降りてすぐ「変わらないは、つまらない」の文字が目に入ります。生き残る組織は決して強くある必要はない、ただし変化に柔軟に対応できる必要はある。こんな言い回しだとなんだか押し付けがましいです…

立って働く

社員のTM君が立ってデスクワークをする事にチャレンジしています。立って仕事をすることの有効性を謳った情報が沢山あります。コレいいかも。居眠りもしないし(^_^;)机の上のスタンディング用の台をおいていますが、この台がデスクより高価なです、、、。で…

経営実践塾終了

6ヶ月の「経営実践塾」の学びが終了しました。沢山の気付き、学びをありがとうございました。この学びを現場で活かさなければ意味がありません。現場で活かし、いい会社にして社員を始めとした縁ある人たち全員が幸せに生きていけるよう頑張ります\(^o^)/

これまでの人生の全てことに感謝

戦略的目標達成プログラムの3日間の講座が終了しました。今回は4回目の再受講です。この学びを継続できている環境に感謝です。世の中が平和であること、講座の開催が続いていること、仲間が学び続けていること、社員さんが会社の留守を守っていること、嫁さ…

社員の成長が組織の成長

9月は社内研修月間です。AWSというクラウドサービスの勉強を連日行っています。勉強したらからといって直ぐに業績が上がるわけではないのですが、社員さんの実力がついて成長すれば、かなら組織の成長につながり業績に結びつきます。段取りしてくれたKK君、…

心の余裕

弊社では玄関先に花を置いています。毎月、共働舎さんが障害者の方と入れ替えに来てくれるので、定期的に花が置き換わり気分もリフレッシュできます。置き換えた花は捨ててしまうとのことだったので、弊社では別の鉢に植え替えたり、花壇を作って地植えした…

相手を大きく見る

伝える技術を習得する学びをしています。半年間のプログラムで24名の同期生がいます。プレゼン練習の後お互いに気づいたことを伝え合います。フィードバックっていいます。フィードバックって親鳥が雛に餌を与える行為が語源だそうです。なので、フィードバ…