2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

社員さん講座初参加

社員さんのYK君が私が日頃から受講している学びに参加してくれました。戦略的目標達成プログラムってやつで、目標達成に向けて思考と行為を管理する技術を学べます。私は社員さんにもっと良くなってもらいたい、成長してもらいと心から思っているので、全員…

吸い寄せの法則

今日は私が所属する中小企業家同友会の総会があります。総会ってお約束の行事があるだけで参加することにあまり意味ないよな~、ってことで欠席も考えたのですが、会員として行っておくべきかと思い直し参加しました。基調講演後のグループ討論で目標として…

奥さんのありがたみ

昨日から3泊5日で妻がハワイに旅行に行っています。目的は去年立ち上げたツアードゥ事業の視察です。ツアードゥ事業は知的障害者とその家族が一緒に海外旅行に行くというコンセプトの事業です。契約先の欧州エキスプレスさんから旅行会社向けのモニターツア…

経営実践塾

今日から半年間、経営実践塾で学びをいただきます。1ヶ月に1回のペースで6回の講義ですが、その間にいろいろと課題がでるので、それなりなボリュームです。会社のお金と時間を使います。時間とお金をかけた以上に会社の発展がなければ私の存在価値がない、と…

「社員記念日委員会」初仕事

4月から会社内の委員会を一つ増やしました。「社員記念日委員会」です。以下が目的/方針です メンバーへ日頃の感謝を伝えるとともに、メンバーにとって大事な人との人間関係がより良くなるようお手伝いをする。 委員長は人のお祝いが大好きなYI君です。先日…

健康管理って大事

今日は当社の経営指針説明会です。今回は半期での更新なのでそれほど大きな変更はありません。嬉しい事がありました。サンクスグッジョブカード集計で「カード受取り」部門で私が一番になりました。初受賞です。みんなカードをくれてありがとう!「カード送…

ぜんち共済株式会社経営指針発表会

中小企業家同友会の仲間であるぜんち共済株式会社さんの経営指針発表会にお招きいただき参加してきました。ぜんち共済の榎本社長には同友会入会以降大変お世話になり、とても尊敬できる人物なのでとても嬉しかったです。また、経営指針も社員の皆で作成して…

アシスタント講習

去年の5月から学び始めたアチーブメント株式会社のセミナーが2月で一通り終了しました。今後はこれまでのセミナーにアシスタントとして参加することができます。アシスタントが最も学びが深いと先輩たちからのアドバイスを多く頂いていたこともあり、チャレ…

合同入社式

4月から当社にHD君が入社します。25歳の若者です。今日、中小企業家同友会の合同入社式に参加しました。小さい会社では1社で入社式をやっても全く盛り上がらないので、このような機会は大変ありがたいです。HD君にも同期といえる仲間が87人もできました。HD…