自分に関心を持つ人が好き

中央大学の大学大学院生が弊社のインタビューに来てくれました。「御社の取り組みを聞かせてください」と言われるのってなんだか嬉しい。(#^^#)人は自分に関心を持ってくれる人に好意を示します。私が学んでいる選択理論心理学に基づくマネジメント(リード…

気づいたら成長してた

関東学院大学で社員のHD君が「働くとは」というテーマで30分のプレゼンをしました。100人越えの学生を前に落ち着いた様子でとても立派でした。親心とでもいうのでしょうか「ちゃんとできるかなぁ」と、とても心配していましたが杞憂に終わりほっとしています…

みんな大好きテレワーク

現在弊社の勤務形態はテレワーク中心です。コロナ禍でのテレワーク開始当初は「たまには事務所に行きたい」とか「自宅ではスイッチ入らない」とか「事務所での雑談も重要ですよねぇ」とか、反テレワーク的な意見がチラホラ出ていましたが、今はほとんど聞か…

じっくりと事前対応に取り組むチャンス

国内旅程管理研修&試験を無事通過しました。通過したのは私ではなく妻です。(^_^;)この資格を保有していると添乗員としての業務を行うことができます。障害者にある程度通じている人が添乗員だと、障害者と一緒のお客さんも安心ですよね。そんな目的からこ…

ダイバーシティ委員長就任

神奈川県中小企業家同友会の全県例会・第59回定時総会にて私の第5代目のダイバーシティ委員長就任が了承されました。3か月ほど前に川田製作所の川田前委員長からご指名いただいたのですが、それにしてもなんで私が指名されたのか、、、聞いてみたいが、ちょ…

今の自分を気に入っている

社員のYI君がAna Letterの記事になりました。おめでとう!記事内に出てきますが、YI君にとって「仕事」とは「社会参加のひとつの形」だそうです。うーん、YI君成長してるね~。(・∀・)イイネ!!ドラッカー先生も言っています。労働には5つの次元があると。その中…

自分の選択を正解にしていく

今月から新たな仲間が加わりました!この3月の大学を卒業したばかりのピカピカの一年生です。(*^。^*)ロジナスを選んでくれてありがとう。その選択が正解だったかどうかは後にならないとわかりません。今の選択が正解なのかどうかではなく、選択を正解にして…

ReSarting(再始動)

JPSA(一般財団法人日本プロスピーカー協会)が主催するプロスピーカー3年目研修に参加してきました。ベーシックプロスピーカー試験に合格して3年が経過します。同じ時期に合格した同期たち28名が集いました。研修のテーマは「ReSarting(再始動)」。若干中…

クォリティスクール・ティーチャー

精神科医師ウィリアムグラッサー著の「クォリティスクール・ティーチャー」を読む機会がありました。選択理論を学校に適用するとどのように良くなるかの記録がとてもわかりやすく纏められています。生徒と先生が良い関係であり、勉強を強制しなければ全ての…

波の弾丸

自宅近くの海でサーフィンをしました。普段は穏やかな場所ですが、強烈なオンショア(沖から海岸に吹く風)で波が上がっていたので無理くりですがサーフィンできました。ただ、写真の通り海面はグチャグチャで非常にハードなコンディションです。波待ちの時…

色んな色があるから面白い

弊社では横浜にある障害者施設に依頼して毎月プランターの花の入れ替えをしてもらってます。古くなった花を捨てちゃうのはもったいないので、ちょっとした花壇を作って地植えしているのですが、これがまたいい感じなんですよねぇ。お隣りの老夫婦も喜んでく…

社員を育てることはできない!?

中小企業家同友会の新春例会にオンラインで出席しました。今回は徳島の高橋ふとん店を営む髙橋社長の経営報告です。高橋ふとん店は私と同じ誕生年。なので創業54年ってことになります。それだけでもすごいのに、寝具販売だけで50億を売り上げる素晴らしい経…

大虎になれる世の中

久しぶりに社員全員で忘年会を兼ねて事務所内で軽い食事をしました。実に2年ぶりです。新型コロナウィルスがだいぶ落ち着いてきてくれました。みんなで大掃除をして、楽しく酒を飲んで食事して。社員全員が元気で私も元気で有り難い話です。YI君はいつも通り…

優良企業!?の事例紹介

逗子市が定期開催している「自立支援会議専門会議(就労支援部門)」で登壇してきました。今回の当会議は「もにす(障害者雇用優良企業事業主)」がテーマで、弊社は「もにす」認定を受けている関係でお声をかけていただけたようです。今回は「職場の心理的…

言い訳とは

私が所属する神奈川県中小企業家同友会にて年間最大行事の経営カンファレンス「かなカン」が開催されました。私は第三分科会に参加してきました。第三分科会の報告者は株式会社障碍社の安藤社長です。安藤社長はバイク事故で10代後半から首から下が自由に動…

人間の進化

今日、初めての自動車通勤をしました。時間にして20分弱。普段は自転車通勤で、時間にして30分強。まぁ、時間も節約できるし楽だし安全だしいい事ずくめなのですが、何か物足らない。しかも、体を動かさないので、どこか気持ち悪い。スマホ脳の著者のアンデ…

感動販売企業

社員のRTさんが突然の半休を取りました。夜も寝られないほど治療した歯が痛み出したそうです。直ぐに治療に行くように促しました。でも、歯医者って予約がビッチリで基本的には飛び込みの治療ってしてくれないんですよね。ただ、私の経験上、いい歯医者って…

自分のインタビュー姿

先日のWebインタビューの編集ができたと、車いすユーザーをサポートしているHABILIS Agencyさんから連絡がありました。なんだか、自分が話している姿を見るのはとても違和感がありますが、貴重な体験でとても楽しかったです。HABILIS Agencyさん、素敵な動画…

忖度は不要です

社員さんにお願いしていた影山摩子弥教授から依頼いただいたアンケートがぼちぼち上がってきました。アンケート内容をよく見てみると「この会社に入ってよかったと思うか?」みたいな内容の設問が数個ありました。これは、ネガティブに思っている人は正直に…

影山摩子弥教授

横浜市立大学の影山摩子弥教授が来社くださいました。影山先生は障害者雇用が組織にもたらす影響を研究するなど、少しユニークなことをされています。そのためかヨーロッパの大学などから時々声がかかるそうです。そんな影山先生が弊社の取り組みを知り、研…

経営者にとっての社会貢献とは

私が所属する中小企業同友会主催の障害者問題全国交流会(通称、障全交)にオンライン参加しました。中小企業の経営者が集まり、障害者雇用や障害者の方の地域参加、インクルーシブ、ダイバーシティなどなど多岐にわたって喧々諤々の討論をします。今年の参…

11期経営指針説明会

今日は11期の経営指針説明会でした。1年半以上ぶりにメンバー全員がリアルで集合しました。今年の6月に入社した社員とリアルで初対面する社員もいました。まずは、事務所内を手分けして入念に拭き掃除、そして経営指針説明会と続きます。従来ならば、このあ…

リアルとリモートの垣根

来年4月に新たな仲間が加わります。嬉しい。(*^。^*)内定までの面接は全てリモート会議ツールにて画面越し。今日初めてリアルで会うことができました! でも、リモートで会っていたからか初めて会うという感じが全然しない。すごく自然にお話することができ…

「障害者雇用」という違和感

「車いすユーザーの『働く』をサポート」をスローガンにしているHABILIS AgencyさんからWebインタビューの依頼をいただきました。障害者雇用についてがテーマです。私は常日頃から「障害者雇用」という言葉に少々違和感を持っておりました。彼らが障害者手帳…

心に水を

最近は週1回私が事務所出勤するというパターンが続いています。社員さんはテレワークがすっかり板に付いて事務所出勤する人は今はもう居ません。まぁ、生産性が大丈夫なので問題ではないんですがね。そんなある週、所要があり2週間ぶりに事務所出勤したとこ…

弊社は「自然体」です

「同友会が目指すべき障害者雇用とは」で神奈川県代表として登壇する機会をいただきました。一都三県(東京、埼玉、千葉、神奈川)の中小企業家同友会合同のイベントです。中小企業が障害者雇用を通して地域に貢献する意義や、企業における障害者雇用の在り…

庭にも華を

事務所庭のちょっとした隙間を花壇にしています。障がい者の方に育てていただいた花をプランターにして月替わりで玄関の外に飾っていますが、入れ替り後の花を捨ててしまうのはもったいないので、花壇に地植えするという流れにしてます。まぁ、こんなことに…

医療関係者の望み

社員さんと一緒に2回目の新型コロナワクチン接種をしてきました。何かの報道で目にしたのですが、医療関係者の望みは、励ましでも賞賛でも感謝でもなく、とにかく医療機関に負担をかけないでくれということでした。当然ですよね。今の自分に出来ること、それ…

5つの基本的欲求をバランス良く満たす

弊社が所属する中小企業家同友会にお声がけいただき、関東学院大学で学生さんたちを前に1時間ほどお話しをしてきました。ロジナスの歴史とかビジネスモデルなどをプレゼンすることで、学生さんに色々な仕事や働き方があるということを伝えることができたかな…

もう暫くの我慢です

取引先からご厚意をいただき、新型コロナワクチンを打ってもらいました。本当に感謝です。取引金額はそれほどでもありませんが、7年近くお付き合いあります。お互いに不誠実なくやってきたおかげの結果でしょうか。接種を希望する社員さんも一緒です。社員さ…