今年も合同入社式参加できました

中小企業同友会の合同入社式にロジナスの新入社員二人と一緒に参加してきました。各社から100人あまりの新入社員が集まって盛大に行われます。 二人は働き始めて半年あまりになりますが、入社のセレモニーってやるタイミングが意外と難しいんですよね~。そ…

4月度集合日(価値観はいろいろ)

今月も心理的安全性のプレゼンをしてくれました。最終章です。最後までやり切ったのが凄い。そして何より嬉しいのが、社員全員で学びを共有できたこと。同友会が大切にしている共に育つを実践できました。今後、弊社は心理的安全性を重視する経営方針となっ…

3月度集合日

今月も社員さんが心理的安全性のプレゼンをしてくれました。来月が最終章です。ここまで継続しているのが素晴らしい。継続は力なり、いい感じで進んでます。 今月は実習生も参加してくれました。2週間、リモート中心でしっかり実習してくれました。今後のス…

社員が中心

神奈川県中小企業家同友会の小田原支部とダイバーシティ委員会の主催で「第1回雇用創造フォーラムみかさんin小田原」を開催しました。行政、学校、福祉、地域住民、経営者と様々な立場の人たち218名にご参加いただきました。第一部の基調講演は黒岩神奈川県…

いい会社の証

中小企業家同友会の仲間である株式会社スマイルの経営指針発表会に参加してきました。他社の経営指針は凄く刺激になります。社員の中村さんの10年表彰がありました。社員さんが10年勤続しているということは正にいい会社の証です。弊社もあと3年程で10年表彰…

2月度集合日

今月も無事開催しました。先月は誕生月の社員が居なかったので今年最初の誕生日プレゼントです。YI君が社員さんの好みを考えて色々なプレゼントを買ってきてくれます。お祝いができることに感謝します。 ↑優勝チーム ↑誕生日プレゼント授与

三命とは

障害者雇用がその人の運命を変えることがあるんですねぇ。ダイバーシティ委員会の新春例会で京都からお招きした(有)ブランブルーの石井社長の事です。 石井社長は障害者雇用後に同友会に入会するまで、企業なんだから設ければそれでいいだろ、と考えていて…

目指していることは同じ

先日の神奈川労働局でのセミナーをきっかけに川崎市の行政の方々がロジナスを訪問してくれました。 我々中小企業の人間は行政のことをよく知らないし、行政の人は中小企業の実際をよく知らない。でも、目指していることは同じで、よりよい地域を創造していく…

外的コントロールは悪???

日本リアリティセラピー協会が開催するリアリティセラピー集中中級講座(3日間)を受講しました。集中基礎講座、基礎プラクティカムの続きです。今回は受講生が10人と多く、かつ質問や意見も活発で非常に有意義な議論が沢山あり、多くの学び・気づきがありま…

1月度集合日

今年最初の集合日です。今年も無事集合日を開催することができました。開催できること自体が本当にありがたいことです。本当に感謝です。集合日の主目的はチームビルディングなので、成果として協力意識とか社員間の絆とかの醸成を期待するわけですが、それ…

戦争なんて起こらない

神奈川県中小企業家同友会ダイバーシティ委員会の12月例会は、酒を飲みながら映画を見て、その後大望年会という楽しさ満載の内容でした。スペシャルオリンピックスってご存じですか?知的障害者やダウン症の方を参加対象としたオリンピックで海外ではパラリ…

12月度集合日

年内最後の集合日です。10年以上使った自作PCがいよいよ廃棄の時を迎えました。今まで動いてくれてありがとう。単純に廃棄するだけではもったいないとのことで、HD君がPCを分解して中がどんな構造になっているのか、どんな部品があって、それぞれがどんな役…

手だけを雇うことはできない

神奈川県労働局主催の障害者雇用促進セミナーで登壇する機会をもらい、Zoomウェビナー開催で250人ほどの方にご視聴いただきました。機会の背景には弊社が障害者雇用の優良認定制度(もにす認定制度)を取得しているということがあるのですが、これと言って特…

リモートワークで実習!?

弊社は障害者を含めた実習生受け入れを積極的に行っています。今回はリモートワークでの実習生受け入れを行いました。リモートワーク希望の訓練中の実習生が実際にリモートワークを経験できる機会を提供できるのも弊社の特徴の一つとなりました。単純に嬉し…

経営者にカリスマは要らない

神奈川中小企業家同友会の年一回の県単位の大会である神奈川経営カンファレンス(通称:かなかん)に参加してきました。私は第五分科会の報告者という大役を仰せつかり、同友会で県単位のイベントで報告するのは初めてで身の引き締まる思いでした。テーマは…

11月度集合日

今月の集合日は新たな仲間が加わりました。ますます賑やかになります。部屋も若干ぎゅうぎゅう詰めの様相です。シリーズになっている心理的安全性のプレゼンはKI君の番です。心理的安全性がなかったが故に起こした大事故の例を説明してくれました。心理的安…

ダイバーシティの力で笑顔あふれる未来を創りだす

2023/10/19、20と中小企業家同友会の障害者問題全国交流会in愛知に参加してまいりました。第二分科会は我が神奈川同友会所属の栄和産業伊藤社長の報告で、私が座長を務めました。二日目には600人の参加者の前で「座長のまとめ」なるものの発表があり、とても…

社員は資産

フレッシュな若者二人がロジナスの仲間に加わります。ロジナスを選んでくれてありがとう。(^.^)いよいよ役員・社員数が二桁の大台に乗りました。規模の拡大が目的ではありませんが、方針に基づいて新卒(相当)社員の雇用を継続していたら規模が拡大してたっ…

10月度集合日

今回は3つのプレゼンがありました。山本からは「ダイバーシティ経営とは」、YI君からはシリーズになっている「心理的安全性」、TS君からは「イノベーション推進委員会からの報告」でした。皆さんとてもまとまっていて素晴らしい発表でした。準備ご苦労様でし…

誰もが大切にされ、いきいきと暮らせる「共生社会」

中小企業家同友会の仲間20名でインクルーシブ教育実践推進校である上鶴間高校を訪問見学しました。インクルーシブ高校について神流川県のホームページに以下のように説明されています。 「インクルーシブ教育実践推進校」とは、誰もが大切にされ、いきいきと…

障がい者雇用を学びなおそう!

7月に取材を受けた記事が9月の中小企業家同友会の機関紙に掲載されました。広報委員会皆様ありがとうございました。特に当記事担当の荒岩さんに感謝です。多くの時間を割いていただきました。社員数人の会社の障害者雇用の話もあり、大企業の特例子会社の障…

9月度社内集合日

先月に引き続き「恐れのない組織(エイミー・C・エドモンドソン著)」の輪番制プレゼン。第二回目の今回はMF君です。前回までの内容を把握しておく必要がでてくるので、回が進むについて難易度が上がります。今回は心理的安全性がもたらす効果を説明してくれ…

ラジオ出演

ラジオ番組に出演?しました。スタジオなるところに行くのは人生で初めてです。(*^。^*)パーソナリティは中小企業家同友会の仲間の小島さんで、コンセプトは『大人も子供も 生きることを楽しもう 自分らしく ありのまま 共に生きる』です。ダイバーシティ委…

仲間っていいなぁ

8/19,20に開催された日本選択理論心理学会年次大会に参加してきました。初参加です。選択理論の学びの仲間とはオンライン会議上では何度も顔を合わせていましたが、リアルで会うのは始めて人がほとんど。それは私だけではなく周りの人も同様で、会場のあちら…

8月度社内集合日

今月から「恐れのない組織(エイミー・C・エドモンドソン著)」の輪番制プレゼンが始まりました。まず最初はHD君(社内コミュニケーション推進/経営指針浸透チームリーダー)が手本を見せてくれました。心理的安全性とは何か、なぜ必要なのか、どうやって発…

障害者雇用は「人を生かす経営」の原点???

中小企業家同友会の月例機関紙に障害者雇用の特集をするということで、障害者雇用に関わりの深い同友会会員企業5社が弊社事務所に集まり、広報委員会の方からインタビューを受けました。まずは障害者雇用のきっかけがテーマになりましたが、これが各社各様で…

関東学院大学講義2023

中小企業家同友会からの依頼で、去年までに続き関東学院大学にて経営学部の授業の一コマを務めてきました。今回で5回目です。すっかり恒例になりました。今年からキャンパスを関内に移して200名以上の学生さん相手にお話しすることができました。「チョー気…

7月度社内集合日

RT君に先日の関東学院大学でのプレゼンを披露してもらいました。いやぁ、相変わらず堂々とした話しっぷりで感心です。プレゼン上達のコツはなんといっても場数を踏むこと。場数を踏むと緊張しなくなるので、プレゼン中も自分を客観的に見れるようになり改善…

マップ100社突破!

今月のダイバーシティ委員会例会はとても感慨深いものになりました。ダイバーシティ委員会が進めている「ダイバーシティ職場体験協力企業マップ」が例会のテーマです。このマップは私が同友会に入りたての頃、何かお役に立てないかなぁと思っていたところに…

6月度社内集合日

まずは先月に山本が受講した辻秀一先生セミナーのフィードバックをしました。セミナー受講も勉強になるけど、このフィードバックがとても大事。エドガーデールの学習法則って聞いたことありますか?セミナーを受けて終わりだと50%しか定着しない。学習した…