2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の未来をサポートする

本日、関東学院大学のキャリア教育授業にて、お話しする機会を頂きました。お声がけくださいました大学関係者、中小企業家同友会の事務局の方々、そして、無駄話することなく最後まで真剣な表情で聞いてくれた学生さんたち、ありがとうごさました!感謝です…

事実を肯定的に捉える

今日は週次会議後に引き続き社内研修をしました。今年4月入社のTA君が初の担当です。仕事でパフォーマンスを出すための自信の話でした。自信って誰が決めると思いますか?そうです、本人ですよね。他人じゃないです。本人が「自信がある」と思えばそれでいい…

客観的評価

ビジネス選択理論能力検定協会が主催する、検定試験を受験しました。(^O^)/http://business-ct.net/当社は選択理論によるマネージメントを方針にしています。社員評価をするにあたり、知識、能力を客観的に測ることができる仕組みがある事は非常に有り難い…

試験に向けて

今日はYI君が講師役の社内研修です。選択理論心理学がテーマでした。YI君はじめ社内の3人が翌々日に行われるビジネス選択理論能力検定を受けます。今日の研修は試験に向けた勉強内容を披露してくれました。独自の設問まで用意していてなかなか中身のある内…

実践主義に徹する

近所の花屋さんで母の日の売れ残りのカーネーションが安売りしていました。それを見つけた妻が「誰にももらってないから買ってこ」と言って購入しました。しまった!うかつでした。妻を大切にすると言っていながら、行動に移せていない、、、行動が全てです…

僕、この会社好きなんです

今日は今年度最初の中小企業家同友会の共同求人委員会の合同企業説明会が横浜で開催されました。10名の学生さんが弊社ブースに来てくれました。その中のI学園のネパールからの留学生が「僕、この会社好きなんです」っていうのです。う、う、嬉しい(T_T)去年…