2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザ罹患

インフルエンザに罹患しましたorz今週は学びの仲間の会社で30分プレゼンをさせていただく予定があり張り切っていたのですごく残念(T_T)でも、予防接種していたおかげか熱にうなされたのは1日だけでした。自宅に居ても頭が元気ならインターネットで常時、社員…

アフォーダンスってご存知ですか?

皆さん、アフォーダンスってご存知ですか?Wikipediaによると「アフォーダンス(affordance)とは、環境が動物に対して与える「意味」のことである。」ってなってますが、意味わかんないですよね(^_^;)アフォーダンスはシステム設計、Webデザイン、プログラ…

厚切りトースト

今日は月一回の昼食会の日でした。I君のチョイスです。歩いていける距離にありながら、私にとっては初めて入るお店です。やっぱり自分以外の人に決めてもらえると新しい発見があって楽しいですね。しかもT君が厚切りトーストを注文しました。1/4斤程度の食パ…

お金って大事ですよね

今日はH君が社内研修講師を努めてくれました。お金に関する事がテーマです。皆さんは短期金利と長期金利の違いってわかります?株式ってなんですか?世界で最初の株式会社ってなんて会社?などなど、、、沢山のお金に関する知識を教えてもらいました。お金お…

プロスピーカーにならなければならない理由

現在私はJPSA(一般財団法人日本プロスピーカー協会)が主導する1/1000プロジェクトにチャレンジしています。JPSAは講演活動・教育活動を通して社会貢献を目指している団体で、プロスピーカーと言われる方が300人強在籍しています。1/1000プロジェクトはプロ…

女性の力

YI君の誕生会を執り行いました。就労移行支援事業所のねくすとさんのメンバーも加わり賑やかでした。弊社は社員さんの誕生月に皆でケーキを食べ、ハッピーバースデーの歌を歌います。いつもは野郎ばかりで本当に地味なソングになります。今回は女性がいたの…

皆に生かされています

半年間学んできたPTP(プロスピーカートレーニングプログラム)が今日終了しました。最終日は1次試験を兼ねていて、30分プレゼンを披露します。社員さん、学びの仲間たち、中小企業家同友会の仲間たち、妻が駆けつけてくれました。本当に感謝です。皆に生か…

良書との出会いは自分を変える

社員記念日委員会から誕生日のプレゼントをもらいました\(^o^)/YI君チョイスのビジネス書です。この本に書いてある内容を身につけると、それだけで頭がよいイメージになります。非常によい選択です!良書との出会いは自分を変えてくれます。私も頭がよく見…