2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「打ち手は無数」の生き証人たち

ぜんち共済の榎本社長に案内していただき、2泊3日で熊本まで行ってきました。1日目はNPO法人栞の仕事場にお邪魔しました。NPO法人栞の藏座理事長は独特の福祉感覚をもっており、利用者の方の力を120%引き出す独創的アイデアを施した現場は一見の価値ありで…

リモートで職場実習!?

久しぶりに職場実習生の受け入れをしました。少々チャレンジしました。初のリモートでの実習です。週3日(一日4時間)で行い、週1回は非リモートという内容です。はてさてどうなることやら、楽しみです。ヽ(^。^)ノ ↑実習生と社員さんと3人で打ち合わせしま…

注意せよ 暗い夜道と 精神科

学びを継続している選択理論心理学の文京支部の月例会にお邪魔しました。忘年会も兼ねているので、普段より沢山の人が集まってます。共同学習すると他の人の観点が聴けて勉強になるし、何より面白いです。忘年会では選択理論川柳大会が開催され、なんと私の…

12月集合日

今月も稲村ケ崎に集まりました!今回のプレゼンはYI君の自分史です。詳しい事はここでは書けませんが、色々と苦労をしてきたみたいです。そんな彼はロジナスでもう6年も頑張ってます。素晴らしい。ヽ(^。^)ノグループ討論もやって最後はいつものごはん&酒&…