2022-01-01から1年間の記事一覧

「打ち手は無数」の生き証人たち

ぜんち共済の榎本社長に案内していただき、2泊3日で熊本まで行ってきました。1日目はNPO法人栞の仕事場にお邪魔しました。NPO法人栞の藏座理事長は独特の福祉感覚をもっており、利用者の方の力を120%引き出す独創的アイデアを施した現場は一見の価値ありで…

リモートで職場実習!?

久しぶりに職場実習生の受け入れをしました。少々チャレンジしました。初のリモートでの実習です。週3日(一日4時間)で行い、週1回は非リモートという内容です。はてさてどうなることやら、楽しみです。ヽ(^。^)ノ ↑実習生と社員さんと3人で打ち合わせしま…

注意せよ 暗い夜道と 精神科

学びを継続している選択理論心理学の文京支部の月例会にお邪魔しました。忘年会も兼ねているので、普段より沢山の人が集まってます。共同学習すると他の人の観点が聴けて勉強になるし、何より面白いです。忘年会では選択理論川柳大会が開催され、なんと私の…

12月集合日

今月も稲村ケ崎に集まりました!今回のプレゼンはYI君の自分史です。詳しい事はここでは書けませんが、色々と苦労をしてきたみたいです。そんな彼はロジナスでもう6年も頑張ってます。素晴らしい。ヽ(^。^)ノグループ討論もやって最後はいつものごはん&酒&…

ダイバーシティ雇用って???

神奈川県中小企業家同友会の年1回の全県的行事である「あるかながわ経営カンファレンス」に参加してきました。第五分科会では裏方として尽力してきました! その第五分科会のテーマは「もう人手不足とは言わせない!~ボーダーレス雇用による目指せ100年経営…

心のつながり

大事な取引先様がはるばる来社されました。日頃の感謝の気持ちを伝えるべく、近くのお店の絶景テラスで太陽が出ている時間から会食です。(^^♪天候にも恵まれ大変喜んでいただきました。本当に良かったです。直接会うと心を繋げることができます。将来、ビジ…

スイッチスポーツで絆づくり

今日は月一回の社内集合日です。事務所の掃除に始まり、HD君のプレゼン、私のプレゼン、そしてメインイベントは食事しながらスイッチスポーツのチーム対戦です。YI君が仕切り役で盛り上げてくれました。豪華景品の準備もしてくれました。YI君準備ありがとう…

弊社喫緊の課題

中小企業家同友会の小田原支部で経営報告をいたしました。「こんな働き方したかった」をテーマにしました。このような場を提供いただいた小田原支部運営の皆様に感謝です。<(_ _)> ロジナスは私が想像していた理想の働き方にだいぶ近づいています。本当にあ…

社員の成長がロジナスの発展

事務所でボトルアクアリュウムを始めました。濾過機とかブクブクとかを使わない、簡易なやつです。そこにヌマエビとアカヒレを入れました。小さいです。ただの小さいエビですが、情が移っちゃってなんだかカワイイんですよねぇ。でも、飼い始めたからにはち…

同友会運動と会社経営は不離一体

私が所属する神奈川県中小企業家同友会のダイバーシティ委員会の事務局担当者が変わりました。南谷さんという新人さんです。私が委員長を務めているということもあり、わざわざ来社してくださいました。写真を見ての通り、とてもカワイイ人です。(*^。^*)。…

初の旅行事業登録更新

初の旅行事業登録更新です。旅行事業は事業継続するために、5年毎に登録更新をする義務があるんです。簡単ではありますが、慣れない作業で20枚くらいの書類を作成し、色々チェックをされます。なんとかチェックをクリアして登録更新することができました。ε-…

もっと自由でもっと楽しい働き方があっていい

6/30に取材された記事が中小企業家同友会の月刊誌に掲載されました。中林さんありがとうございます。やっぱプロの撮る写真は一味も二味も違う。なんかちょっとカッコよく映ってるんですよ。( *´艸`) なんか、小っ恥ずかしいですねぇ。(^_^;)限られた紙面で…

モチベーションアゲアゲ

中小企業家同友会からの依頼で、関東学院大学にて経営学部の授業の一コマを務めてきました。今回で4回目です。すっかり恒例になりました。前半は弊社のビジネスモデルと、私なりに感じている成功の秘訣、そして後半は目標設定の大切さをお伝えしました。参…

新たな知識を付ける機会

今日は月1回の全体集合日です。約4年前にロジナスでの働き方まとめた動画をプロに撮影&編集してもらいました。LOGINAS2018 ロジナスの日常 - YouTubeロジナスのメンバーも増えたので、改めて働き方2022年度版を製作すべく、この日に撮影をすることにしまし…

誠実な人に仕事を出したい

私が所属する中小企業家同友会の月刊誌のとあるコーナーに私の記事を掲載するとのことで、中林広報委員長と佐伯さんが来社されました。気軽に考えていたら、何やら傘のようなやつを設置して本格的に撮影するではありませんか! あぁ、こんなとこならもっとい…

落とした財布、拾った財布

私の妻が人間ドックの帰りに財布を落としてしまいました。内視鏡検査時の麻酔が残っていてボーとしていたそうです。( ゚ ρ ゚ )ボーしかし、なんと、1時間後に警察署に届けられているという連絡が!!!確認すると現金も含めて全てそのままの状態でした。なんと…

自分に関心を持つ人が好き

中央大学の大学大学院生が弊社のインタビューに来てくれました。「御社の取り組みを聞かせてください」と言われるのってなんだか嬉しい。(#^^#)人は自分に関心を持ってくれる人に好意を示します。私が学んでいる選択理論心理学に基づくマネジメント(リード…

気づいたら成長してた

関東学院大学で社員のHD君が「働くとは」というテーマで30分のプレゼンをしました。100人越えの学生を前に落ち着いた様子でとても立派でした。親心とでもいうのでしょうか「ちゃんとできるかなぁ」と、とても心配していましたが杞憂に終わりほっとしています…

みんな大好きテレワーク

現在弊社の勤務形態はテレワーク中心です。コロナ禍でのテレワーク開始当初は「たまには事務所に行きたい」とか「自宅ではスイッチ入らない」とか「事務所での雑談も重要ですよねぇ」とか、反テレワーク的な意見がチラホラ出ていましたが、今はほとんど聞か…

じっくりと事前対応に取り組むチャンス

国内旅程管理研修&試験を無事通過しました。通過したのは私ではなく妻です。(^_^;)この資格を保有していると添乗員としての業務を行うことができます。障害者にある程度通じている人が添乗員だと、障害者と一緒のお客さんも安心ですよね。そんな目的からこ…

ダイバーシティ委員長就任

神奈川県中小企業家同友会の全県例会・第59回定時総会にて私の第5代目のダイバーシティ委員長就任が了承されました。3か月ほど前に川田製作所の川田前委員長からご指名いただいたのですが、それにしてもなんで私が指名されたのか、、、聞いてみたいが、ちょ…

今の自分を気に入っている

社員のYI君がAna Letterの記事になりました。おめでとう!記事内に出てきますが、YI君にとって「仕事」とは「社会参加のひとつの形」だそうです。うーん、YI君成長してるね~。(・∀・)イイネ!!ドラッカー先生も言っています。労働には5つの次元があると。その中…

自分の選択を正解にしていく

今月から新たな仲間が加わりました!この3月の大学を卒業したばかりのピカピカの一年生です。(*^。^*)ロジナスを選んでくれてありがとう。その選択が正解だったかどうかは後にならないとわかりません。今の選択が正解なのかどうかではなく、選択を正解にして…

ReSarting(再始動)

JPSA(一般財団法人日本プロスピーカー協会)が主催するプロスピーカー3年目研修に参加してきました。ベーシックプロスピーカー試験に合格して3年が経過します。同じ時期に合格した同期たち28名が集いました。研修のテーマは「ReSarting(再始動)」。若干中…

クォリティスクール・ティーチャー

精神科医師ウィリアムグラッサー著の「クォリティスクール・ティーチャー」を読む機会がありました。選択理論を学校に適用するとどのように良くなるかの記録がとてもわかりやすく纏められています。生徒と先生が良い関係であり、勉強を強制しなければ全ての…

波の弾丸

自宅近くの海でサーフィンをしました。普段は穏やかな場所ですが、強烈なオンショア(沖から海岸に吹く風)で波が上がっていたので無理くりですがサーフィンできました。ただ、写真の通り海面はグチャグチャで非常にハードなコンディションです。波待ちの時…

色んな色があるから面白い

弊社では横浜にある障害者施設に依頼して毎月プランターの花の入れ替えをしてもらってます。古くなった花を捨てちゃうのはもったいないので、ちょっとした花壇を作って地植えしているのですが、これがまたいい感じなんですよねぇ。お隣りの老夫婦も喜んでく…

社員を育てることはできない!?

中小企業家同友会の新春例会にオンラインで出席しました。今回は徳島の高橋ふとん店を営む髙橋社長の経営報告です。高橋ふとん店は私と同じ誕生年。なので創業54年ってことになります。それだけでもすごいのに、寝具販売だけで50億を売り上げる素晴らしい経…