2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

誠実な人に仕事を出したい

私が所属する中小企業家同友会の月刊誌のとあるコーナーに私の記事を掲載するとのことで、中林広報委員長と佐伯さんが来社されました。気軽に考えていたら、何やら傘のようなやつを設置して本格的に撮影するではありませんか! あぁ、こんなとこならもっとい…

落とした財布、拾った財布

私の妻が人間ドックの帰りに財布を落としてしまいました。内視鏡検査時の麻酔が残っていてボーとしていたそうです。( ゚ ρ ゚ )ボーしかし、なんと、1時間後に警察署に届けられているという連絡が!!!確認すると現金も含めて全てそのままの状態でした。なんと…

自分に関心を持つ人が好き

中央大学の大学大学院生が弊社のインタビューに来てくれました。「御社の取り組みを聞かせてください」と言われるのってなんだか嬉しい。(#^^#)人は自分に関心を持ってくれる人に好意を示します。私が学んでいる選択理論心理学に基づくマネジメント(リード…

気づいたら成長してた

関東学院大学で社員のHD君が「働くとは」というテーマで30分のプレゼンをしました。100人越えの学生を前に落ち着いた様子でとても立派でした。親心とでもいうのでしょうか「ちゃんとできるかなぁ」と、とても心配していましたが杞憂に終わりほっとしています…

みんな大好きテレワーク

現在弊社の勤務形態はテレワーク中心です。コロナ禍でのテレワーク開始当初は「たまには事務所に行きたい」とか「自宅ではスイッチ入らない」とか「事務所での雑談も重要ですよねぇ」とか、反テレワーク的な意見がチラホラ出ていましたが、今はほとんど聞か…