2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月度社内研修(選択理論心理学)

今回はYI君が講師となってくれました。当社は今期から選択理論心理学をマネジメントの基礎とする方針としています。選択理論心理学はより良い人間関係を構築する心理学と言われていて、学校教育や組織マネジメントとしても広く応用されています。今回はコン…

十円ハゲもたまにはイイもんだ

私は散髪を自分でやってます。鏡を見ながらバリカンで刈り上げます。先日ショックなことがありました。なんと生まれて初めての十円ハゲを散髪中に発見しました。そう言えばここんところ、仕事に学びにかなり根を詰めています。ストレスでしょうか、、、社内…

障害者の親の先輩として

今日、自閉症の息子が療育でお世話になっているTASUCさんの学習会で20分ほどおはないする機会をいただきました。TASUCさんは民間の療育機関で非常に高い成果を上げているとても頼りになる会社です。学習会に参加しているのは障害のあるお子さんをもつ親たち…

書籍のプレゼント

妻が3日間、あるセミナーに参加してきました。私も1年半学んできて自身の成長をともて実感しています。なんと最終日に私に書籍をプレゼントしてくれました。メッセージ付きです。ありがとう♡これからもよきパートナーとして共に成長していきましょう!

10月社内昼食会

今回は海の眼の前の海鮮料理です。職場実習生の若人も参加し賑やかな昼ごはんを楽しめました。少々贅沢な昼食でした。美味しく食べられるこの瞬間に感謝!

オーラ不足

当社は毎年、新卒相当の社員の採用を目標にしています。今日、共同求人委員会の合同説明会に参加しました。ブースを出した企業が約30社、訪れた学生が述べ30人。当社のブースに来ていただいた学生さんは残念ながら0人でした。前週に行われた合同説明会は5人…

学生さんに幸あれ!

今日、アーツカレッジヨコハマさんで約40名の学生さんを相手にSEの働き方についてお話させていただきました。寝てしまうのではないかと心配でしたが、みんな真剣に話を聞いてくれました。嬉しい(T_T) 自分の経験が少しでも役にたれてばと思い、学生さんの将…

意義付け意味付け大事だね

今日、知り合いの就労移行支援所から実習生がきました。当社は実習生の方の受入を積極的に行っています。ある社員から「なぜ実習生受入をするのか」と質問されました。良い質問です。何事にも意味や意義があるのです。当社にとって実習生受入の意義は以下で…

YI君連続受賞

今日は当社の第8期経営指針説明会を社内にて執り行いました。同時に様々な表彰もします。金一封も出ます。すごい\(^o^)/今回もYI君が2賞も獲得しました!常連です。素晴らしい半年間の活動でした。今期もこの調子で頑張って。今回初受賞のHD君も頑張って!…

プロスピーカートレーニングプログラム開始

今、プロスピーカートレーニングプログラムという学びをしています。5ヶ月間に渡る学びです。課題が多く、仕事をこなしながらの学習はかなりタイトですが、自身の成長を感じることが出来ています。何より共に学ぶ仲間たちの志が高い。一緒に居て本当に気持ち…

癒やしの空間

当社のYI君とHD君とがプチトマトを育てています。心の余裕のなせる業でしょうか。業務とは直接関係ありませんが、ほっとしますね^_^これからも癒やしの空間をよろしく!