2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

真価が試される

本日、約2年間継続してきたアチーブメント株式会社の学びの一つの区切りであるプロスピーカー試験に合格する事が出来ました。これまでサポートしていただいた方に本当に感謝です。沢山のお時間(命)を頂きました。今後、如何に恩送りをできるか、これからが…

心のゆとり

仕事場の庭の端っこにちょっとした花壇スペースを設けています。I君がきれいにしてくれました。暖かくなってきたし花も生き生きしています。心にゆとりがある証拠ですね。野郎ばっかりの職場で華が少ないですが、I君のおかげで花はきれいに咲いてます。I君あ…

自律神経を鍛えよう

今回の社内研修はI君が担当してくれました。テーマは自律神経についてです。最近の社内研修、ITネタよりも健康ネタが増えています。皆さん意外と健康に興味があるのですね、、、(^_^;)自律神経ってバカにしてはいけません。免疫力や血行などに大きく影響する…

いい仕事はプロの基本

今日は毎月恒例の昼食会です。 七里ヶ浜のダブルドアーズという海が見える素敵なレストランです。ダブルドアーズでの昼食会は数回目ですが、今回もおすすめメニューをチョイスしました。カレーです。でもこんな美味しいカレーは初めて、いい仕事してます。近…

時間とはその人の命そのもの

3/26のプロスピーカー二次試験に向けてラストスパートです。今日は山本欣子シニアプロスピーカーにフィードバックを頂きました。約1時間ほどの時間を頂いています。時間って見方を変えるとその人の命そのものです。命を頂いているわけですからこの時間を本当…

誰もが安心して働ける職場を作ろう

鎌倉市主催のシンポジウムにパネラーとして登壇させていただきました!慶応大学の中島教授の軽快なハンドリングもあり、参加者の皆さんからは非常に好評を得ることができました。「山本さんにはもっといろいろなところでお話ししてほしいです」なんてアンケ…

健康が全てではないが健康を失うと全てを失う

社員さんが健康診断を受診したいというので、社員全員が健康診断を受診しました。若いのに健康を気遣うのは偉いです。私は若い時、自分は永遠に健康だと思いこんでいたような時期もありました。不摂生しても2日くらい寝てれば完全復活できたりしましたしね。…