2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

たくさんの人にビジョンを語る

4月から学んでいる経営実践塾で我がチームのレポートが最も優秀だったとのことで登壇する機会をいただきました。2分間のプレゼンです。弊社で運用している経営指針について話しました。経営指針には現在の数字と将来の数字(ビジョン)が記されています。私…

初めての会社ムービー

6月に撮影してもらったロジナスの日常をテーマにしたムービーの編集が完了しました。とてもよく仕上がっています。素晴らしい!Yさんありがとうございました。社員さんたちもいい感じで登場してます。\(^o^)/撮影向けの若干の演技はありましたが、、、

7月誕生会

今日、TM君の誕生会を執り行いました。今回からケーキ&ハッピーバースデーソングに加えて、社員記念日委員長のYI君がセレクトしたプレゼントを贈呈することになりました。プレゼントは期待通りの品で、本人も喜んでいました。YI君、ナイスセンスです! プレ…

日本人の知らない会議の鉄則

今月3回目の社内研修です。今回は4月に入社したHD君の初登壇です。「日本人の知らない会議の鉄則」をベースに、よい会議に関して講義してくれました。短い時間でしたがなかなか良い内容でした。HD君見直しました\(^o^)/会議って慣れて油断するとただの時間…

何事も最後は行動です

当社ではサンクス&グッジョブカードなるものを運用しています。「ありがとう」や「素晴らしい」といったことがあれば、カードに書いて相手に渡します。「自分から挨拶する! 感謝・思いやりを言葉にする!」という当社の行動方針を具現化したものでもありま…

選択理論心理学

今月2度目の社内研修です。YK君が選択理論心理学について講義してくれました。選択理論心理学とはウィリアム・グラッサー博士の提唱する、より良い人間関係を築くための心理学のことです。人間には生まれながらにして5つの基本的欲求が備わっており、その欲…

7月社内昼食会

今月はIY君チョイスのラーメン屋です。七里ヶ浜駐車場の坂を上がりきったところにある泡ラーメンのAWANOUTAというお店です。ラーメンって美味しですよね~。塩分多いし、脂分多いし、どちらかというと体に良くない要素が多いで、私は年齢を考えて普段は控え…

社員が自ら成長の意思決定をする支援者

この3日間、現在学び中の戦略的目的目標達成プログラムのテクノロジーコースなるものが開催されました。今回、私はアシスタントとして当コースに参加しました。当コースでは、「アシスタントとは選択理論をもとにした内発的動機づけを通して、受講生の成長に…

7月度社内研修

今回はYI君の出番です。YI君は毎朝フォトショップのチュートリアルをコツコツとやり続けていました。今日、ついに社内研修でその成果を出しました!ぼかしのやり方は役に立ちます。似たような画像をいい感じに重ねる機能にもビックリです。 しっかりと準備し…

閑さや岩にしみ入る蝉の声

数年前から自宅マンションにツバメが住み着いており、営巣時期に毎年やってきてカワイイ雛が数羽誕生します。マンションはコの字型に設計されているので、自然の谷あいのような地形に似ているのか、巣立った後は楽しそうにマンション内を飛び回っています。…

勇気をもって手を挙げる

神奈川県私立大学就職研究会に参加してきました。企業の就職担当者など200名、大学側関係者が50名の参加で想像以上に盛況でした。昨今の学生側の売り手市場を実感します。どの企業も必死ですな~。当会は講演と懇親会の2部制で、1部の講演の終盤に質問時間が…