2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

愛は行動

恒例の逗子花火大会です。ご近所さん数人と社員さん数人が我が家に集結し花火を楽しみました。家にお客さんが来てくれるということはありがたい話です。嫌いな人の家になんか行きたくないですもんね。自閉症の息子も賑やかな雰囲気が好きなのでご機嫌です。…

赤原製作所

鎌倉市障害者二千人雇用センター主催のセミナーに社員のYI君と参加してきました。登壇したのは赤原製作所の赤原社長と社員のNさんです。赤原製作所は従業員の7割が外国人で国籍も多岐にわたります。そんな経営を数十年継続している超ダイバーシティな経営者…

自己概念アゲアゲ

茅ヶ崎倫理法人会のモーニングセミナーで講話をする機会をいただきました。前乗りで会場となるホテルに滞在して講話の練習をしていたらすっかり目が冴えてしまい、ほとんど寝ること事ができませんでした。でも、練習の甲斐があり、講話では最善を尽くすこと…

全ての人が生き生きと働ける企業を目指す

中小企業家同友会川崎支部主催のビジックスワールドに参加してきました。同友会の会員企業が自社のサービスを出展しビジネスマッチングを狙います。私はダイバーシティ委員会として出展し、職場体験協力企業マップの啓発をしてきました。全ての人が生き生き…

定例昼食会

今回の昼食会は江ノ電稲村ヶ崎駅近くのリチャードさんです。パン工房を備えたウッディーな趣のある店内です。落ち着きます。ゴマがたっぷりと付いた自家製パンを使ったロコモコバーガーが私の定番です。こんな店がいつまでも残る、そのな街が好きです。だか…

継続学習

アチーブメント株式会社が提供する頂点への道講座の再受講に3日間行ってきました。1年ぶり5回目の再受講です。定期的に自分を見つめ直す時間を確保するのが大切です。講座ではピットインと呼んでいます。この講座では継続学習、集団学習、習慣共育の効果を説…