2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オフィス環境向上

事務所に本が溢れてきました。いい感じで保管する場所もないし、ダンボールに詰めて積んでおくには惜しい本だし、困ったな、と感じていたところ、TM君がイケアでイケてる本棚を見つけてきてくれました。スリムなやつ。これなら場所も取らないし、休憩室に溶…

プレゼントは映画チケット

恒例の誕生会です。今月は二人。YK君とKK君です。二人は兄弟で同じ誕生月です。幼少の頃から誕生会は一緒だったそうです。親孝行ですよね(^_^;)YI君が段取りしてくれました。YI君いつもありがとう。(^O^)/YI君センスで誕生プレゼントも渡すことができました…

WDEP

最近週次会議の最後にDVD映像によるミニ勉強会をしています。今回は選択理論をベースにしたマネジメントである「リードマネジメント」がテーマです。選択理論の提唱者であるウイリアムグラッサー博士から直接指導を受けたとうウォボルディング博士のDVDを元…

YI君の喜びは???

逗子葉山倫理法人会のモーニングセミナーにて30人の方に講話をさせていただきました。早朝にもかかわらず本当に感謝です。この機会は倫理法人会の会員の喜多弁護士にいただきました。喜多弁護士、ありがとうございました。m(_ _)mそして社員のYI君も駆けつけ…

フィードバックトレーニングプログラム

2日間に渡りアチーブメント株式会社にてフィードバックトレーニングプログラムを受講してきました。24人の学びの仲間たちと一緒です。この人達チョー意識高く本当に刺激になりました。素晴らしい仲間です。フィードバックとは、相手の目的目標に対して、現在…

いつものしらす定食

今月の社内昼食会はもはや定番となった池田丸です。海鮮料理がうまい。私はいつもと変わらずのしらす定食。生しらす、釜揚げしらす、しらすのかき揚げがセットになり、とってもお得感があります。でも社員さんのうち3人は煮魚定食です。煮魚はその日に仕入…

ナイストライ

先日受験したビジネス選択理論能力検定2級の試験結果が届きました!結果は不合格orz最善を尽くしましたが、力不足でした。今回で2回目の不合格です。でもチャレンジには成功か学びしかありません。今回も学べました!まだまだ学ぶことができてラッキーです。…

貢献できる力を伸ばす

中小企業家同友会の経営指針作成部会にて障害者雇用、障害者実習受け入れに関するお話をさせていただきました。私も5年前に当部会を受講し経営指針の運用を継続しています。経営指針には経営理念、経営目的、経営方針、経営目標などを記載します。できている…

市長面談

本日、逗子市の桐ケ谷市長と面談させていただく機会を頂きました。先日の神奈川新聞さんにツアードゥを取り上げていただいた記事が目に止まったとの事です。「素晴らしい事業ですね!逗子市として逗子の企業を応援したい。何かできることはないか」こんな言…

時間管理のキモ

初めて心臓のCTを撮りました。造影剤なる物を注入します。初めての事ばかりで恐怖いっぱいでした。50歳を過ぎて、ガタが出始める年齢です。色々と検査に時間がとられますが、常に検査を怠らず、悪くなりそうな部分が発見されれば早めの対応ができて、治療も…

人の喜びを我が喜びとする

今朝、横浜市北倫理法人会様のモーニングセミナーにて「人の喜びを我が喜びとする」というテーマで講話をさせていただく機会をいただきました。土曜日の早朝6:30から60名超えの方がいらっしゃいました。多くの方はAM5:30から新横浜駅周辺のゴミ清掃をしてい…