2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月度社内研修

今回はYK君の担当です。AWSをフル活用したサーバーの再構築について講義してくれました。AWSとはAmazonWebServiceの略でアマゾンが提供するクラウドコンピューティングサービス(ウェブサービス)の事です。YK君はAWSに通じていて、私の知らない事をたくさん…

働いている人が一番偉い

小田原にある株式会社リンクラインさんと株式会社HSAさんを同友会の仲間たちで企業訪問させていただきました。リンクラインさんは大手企業の子会社で障害者雇用をしている会社です。一般的に特例子会社と言われるところです。大手企業は法律で障害者雇用率が…

社員の成長はあなたにとって究極のタイムマネジメント

弊社は業務の一つにコンテンツのダウンロードシステムの運営があります。久しぶりに大作がきました。今はYK君とKK君の二人で殆どの準備をしてくれます。二人とも本当に成長しました。素晴らしい。お陰で私は「重要だけど緊急度の低い事」に時間を割くことが…

中小企業家同友会経営報告

私が所属する中小企業家同友会で経営報告をさせていただきました。約60分間です。内容は「人間尊重??人を生かす経営ってなんだ!?」と少々大仰なお題です。先週の学びが大変役に立ちました。来会していただいた皆様本当にありがとうございました。同友会…

継続学習

2/15からの2泊3日の研修が終了しました。143人の仲間と学びました。伝える技術を身につけることが目的で研修中はプレゼンの連続です。睡眠時間も少なく疲れましたがとても深い学びがあり充実した時間を過ごすことができました。講師の方、学びの仲…

Reccomend

今日は恒例の社内昼食会です。七里ヶ浜にあるダブルドアーズというオシャレなお店に野郎5人で行きました。ランチメニューはどれも美味しそうです。私の普段の昼食は、家で作った手巻きおにぎりなので、なおさら魅力的に映ります。私は悩んだあげく、ポトフに…

年寄りの冷水

今日は休日でいい風が吹いたので午前中は地元の逗子でウィンドサーフィンをやりました。波も出てとても楽しめたのですが、すご~く寒かったです。足首から先の感覚が無くなりました。まるで修行のようでした。年寄りの冷水と言われないように怪我には注意し…

観光先進国

天気が良かったので家族で鎌倉の大仏さんに会いに行きました。休日も手伝って沢山の方が観光に来ています。半数以上が外国人です。いわゆるインバウンドというやつで、政府がとても後押ししています。東京オリンピックまでに年間4000万人が目標だそうで『観…

目標設定は成功のマスター技術です

今日は恒例の月一回のチャレンジシート面談(個別面談)の日です。一人ひとりと、各自が設定した目標と実践の再確認と修正を一緒にやります。設定する目標は業務上の事、プライベートに近い事、なんでもいいのです。目標を設定して計画を立てて実践し、そし…

社員記念日祝福委員会

社員のYI君から週末に行った会津の土産(日本酒)が届きました。ありがとう!私は日本酒が大好きなのです。素直に嬉しいです。YI君は人の喜ぶ事をするのが好きで、勝手に誕生日ケーキを買ってきてくれたりします。YI君のそんな特徴を生かすべく、今期の後期…