2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

職場実習受入の意義

来週1週間職場実習受入をします。今日、顔合わせに実習生本人と支援者が来社されました。実習生は40才台の男性で1年ほど前に鬱病になり、半年前から支援機関に通い始め、最近になってようやく調子が戻ってきたとのことです。見た目も会話も全然普通です。言…

3R

今日は恒例の社内研修の日でした。今回は私が講師です。目的・目標設定の意義を理解するというセッションです。最終的に全員が成功者となることが目的です。成功の定義で私が好きなのは「成功とは社会正義に反することなく(Right)、他の人々の基本的欲求充足…

ウェーブセイリング

今日はいい風が吹いたので久しぶりにウィンドサーフィンを楽しめました。私がやってるのはウェーブセイリングとわれるカテゴリで小さいボートと小さいセイルで強風の中でウィンドサーフィンを楽しみます。ただ地元逗子ではなかなかこういったコンディション…

継続学習

セミナー最終日が終了しました。今回は目標設定に健康や両親の将来に関して初めて登場しました。事前対応しとくぞ、ってことなのですが何故これまで発想できなかったのか不思議です。再受講での継続学習の大切さを実感しました。

セミナーに参加

今日から3日間アチーブメント株式会社主催のセミナーに参加してきます。このセミナーは1回では学びきれないので3年間で6回再受講せよ、というコンセプトです。今回は3回目の受講です。毎回ほぼ同じ内容です。全く同じ内容なのに受講するたびに腹におちる内容…

仲間って本当にいいですね

平塚の(株)湘南トラベルさんを嫁さんと共に訪問しました。湘南トラベルさんは私が所属する中小企業家同友会の仲間です。私が旅行業を始めるということでアドバイスをいただきたい旨を伝えたところ快諾してくれました。旅行業にしてはペーパーでの資料が少な…

月1回の昼食会

今日は月1回の昼食会の日です。社員さん全員と私の計5人で近くの定食屋に行きました。稲村ヶ崎で唯一の定食屋です。庶民的な定食屋はココしかないのでとても重宝しています。オシャレで湘南風な店なら他にもありますが、高かったり混んでたりと使い勝手は悪…

初めての募集要項

初めて募集要項なるもとを作りました。メンバーの一人が出身校で興味を持っている学生が居るので、説明できる何かを要求してきたためです。いざ書いてみると、結構難しいのです。給与や規則的なものは明確になっているので簡単なのですが、弊社が望む人物像…

教える事から学ぶ

今日は月2回ある社内研修です。社員全員が持ち回りで講師を務めます。コンセプトは「教える事から学ぶ」です。今回はCakePHPというプログラム開発手法の一つであるフレームワークがテーマでした。半年前まで全く知識がなかったはずなのに、この半年間で随分…

嫁さんの誕生日

今日は嫁さんの誕生日です。「近くの人ほど大切にしなさい」との教えに従い白い手袋をプレゼントしました。実は数年ぶりのプレゼントなのですが、、、。嫁さん喜んでましたが、第一声が「軍手みたい」でした。そう言われると本当に軍手に見えてきちゃいまし…

プロゲーマー

社員から勧められたブログを拝読しました。梅原大吾さんというプロゲーマーの講演内容を纏めたもので、氏の生い立ちとか苦悩なるものが綴られていました。格闘技ゲームが非常に強く大会でも敵無しであったが、ある時に全くやる気がなくなり5年ほど介護関係の…

旅行業登録完了

嫁さんが試験に合格してから早一年、ようやく旅行業登録が完了しました!

法務局

本日法務局に旅行事業開始にあたっての営業保証金の供託手続きに行ってきました。ただ申請書を出すだけなのにわざわざ窓口まで行きました。わざわざです。身分証明書も印鑑も不要です。だったら郵送で済ませや-、と叫びたくなりましたが、窓口の職員に愚痴…

人を育てるのが目的で仕事はその手段

今朝一番で事務所に着きました。いつも8時に来ている社員がまだ来ておらず、いやーな予感。案の定彼は11時に出社しました。弊社は12:00~15:00がコアタイムなので、ルール違反ではないのですが、いつもと違うってことはやはり何かあるはずです。恋の悩みやら…

同窓会に出席できる幸せ

高校時代の仲間4人で食事をしました。一人は10年ぶりの再開です。いやーお互い年取りました。が、みんな立派に成長してました。30年前に死んだ爺ちゃんが言ってました。「同窓会に出席できるのは幸せなことなんだぞ~」と。実感した瞬間でした。自分を取り巻…

50にして天命を知る

先日受講した湘南天命講座の受講生で懇親会に参加しました。みんな自分の天命と向き合い前進している様子がわかりとても刺激を受けました。私もそろそろ50歳になります。50にして天命を知る、と論語にはありますが、果たして今の仕事が自分の天命なのかどう…

スイミングスクール

今日は子供が10年以上通っているスイミングスクールに行ってきました。知的障害のある子どもとその親が一緒にスイミングして子どもの成長を促すというコンセプトだそうです。ウチの子どもを除いて皆真剣に泳いでいます。どんな人でも頑張れば成長できるとい…

逗子海岸でバーベーキュー

今日は家族で近くにある逗子海岸でバーベーキューを楽しみました。天気がよくのんびりと出来てすごくリフレッシュできました。ちょっとしたリヤカーに炭とコンロと折りたたみテーブルとクーラーボックスをくくりつけて、歩いて3分程度の距離です。これと言っ…

コアタイム

今日は有給取得の一人を除いて全員(4人)が9時前に出社していました。弊社は月曜日以外はコアタイムが12:00~15:00なので、9時前に全員が揃うことは稀です。今日までにやり遂げたい案件があったからなのですが、全員が一つの目標に向かって行くと本当に生産性…

御徒町で一杯

昨晩、気の合う取引先の仲間と御徒町で一杯やりました。楽しくなってしまい、家に帰ってからも一人で一杯やっちゃいました。お陰で今日の午前中は体調悪く明らかにパフォーマンスダウンです。こんな時は本当に反省します。とあるセミナーで学んだセルフカウ…