2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイバーシティ委員会の使命

神奈川中小企業家同友会の第60回定時総会に参加してきました。60年の歴史があります。その中でダイバーシティ委員長として、ダイバーシティ委員会2030ビジョンを発表してきました。2分ほどの時間ですが、80人ほどの前で発表すると身が引き締まります。自分が…

実習先 マップで紹介

神奈川県中小企業家同友会のダイバーシティ委員会の取り組みを神奈川新聞さんが経済面で記事にしました。当取り組みは7年前に自分が言い出しっぺになって始まりました。この間の取り組みが評価されたんだなぁ、とちょっと感慨深いです。(T_T)この記事掲載は…

社員さんが主体的に動くことで

私が尊敬する経営者の一人であるぜんち共済株式会社の榎本社長から経営指針発表会のお誘いをいただき行ってまいりました。いやぁ、いい発表会でした。何がいいって言うと、発表会の企画、段取りや進行を全て社員さんがやっているんです。社長は一切口出しし…

4月度社内集合日

今月も稲村ケ崎に集まりました!今月は誕生日の社員が2名もいるおめでたい月です。ヽ(^。^)ノグループワークは先月に続き鯖戸善弘さんのネタから頂戴しました。「4人の体験」ってやつで、物事には様々な切り口があって、人には色んな価値観があるということ…

障害者雇用とは?

神奈川県から「もにす認定」の楯が送られてきました。「もにす認定」とは、障害者の雇用の促進及び雇用の安定に関する取組の実施状況などが優良な中小事業主を厚生労働大臣が認定する制度、のことです。弊社は2020年度に取得しましたが、優良といわれると正…