落とした財布、拾った財布

私の妻が人間ドックの帰りに財布を落としてしまいました。内視鏡検査時の麻酔が残っていてボーとしていたそうです。( ゚ ρ ゚ )ボー
しかし、なんと、1時間後に警察署に届けられているという連絡が!!!
確認すると現金も含めて全てそのままの状態でした。なんといい方なんだろう。(T_T)
お礼をしたかったのですが、拾ってくれた方は名も名乗らずで、連絡先は不明ということでした。10年以上前の話になりますが、私も江の島近辺の歩道で女性ものの財布を拾いました。妻が落とした状況と同じで、免許証からカードから大事なものが入っていて現金も3万円ほど入っていました。それを警察に届けて、規則ということで連絡先を伝えました。「報労金を主張できるけどどうしますか?」との警官の問いかけに、「持ち主の良心に任せます」と恰好付けた回答をしました。その後、結局持ち主からの連絡は一切なく、ちょっとガッカリしたのを覚えています。
こんな言葉があります。

「陰徳陽報」
人知れず善行を積めば、必ず報われること

以前、近くのお寺の前に貼ってあり、説明を読み込んだのでよく覚えています。最後にこんな文章で締めくくられています。

「誰かがあなたの力になっている。あなたも誰かの力になっている。誰かが誰かの力になっている」

私も社員さんの力になっています。そして、社員さんもそれも知らず知らずに私の力になってくれています。社員さんが他の社員さんの力になっています。

私が拾った財布の持ち主からの連絡はありませんでしたが、私はその方の力になれた。それでいいのだ。ヽ(^。^)ノ