備えあれば憂いなし

私が所属する神奈川県中小企業家同友会の新春例会に行ってきました。長崎同友会所属の㈲エス・ケイ・フーズの中村こずえ氏に講演いただきました。中村氏は知的障害者の方を雇用しマクドナルドの厨房で見事戦力にされているそうです。笑いあり涙ありのとてもステキで勉強になる話でした。雇用にあたっては実習が効果的ということを強調されていました。私は同友会のダイバーシティ委員会の職場実習推進部会で活動をしています。改めて当部会の重要性を認識しました。

www.google.comところで、家に帰ったらスマホが無い事に気づきました。「アイホンを探す」でもオフラインになってるとの事で探せませんでした。もう出てこないかもしれません。4年以上使っていて電池がかなりヘタっているので最近バックアップを取りました。なので、無くしはしましたが、焦りとか困った感はだいぶ低いです。備えあれば憂いなしですね。何事も準備が大事です。経営にも同じ事が言えるのではないでしょうか。「重要だけど急がないこと」に時間を取る必要性を改めて認識した次第です。

【後記】

スマホ見つかりました (^_^;) 自宅まで送ってくれてた車の中に忘れていたそうで、わざわざ届けてくれました。本当にありがとう。感謝です。