障害者の定義とは???

ありがとうショップのびんちゃんこと砂長美んさんことびんちゃんにインタビューを受けました。びんちゃんは「もにす認定」企業五社と書籍を出版するということでその一環で「もにす認定」企業にインタビューして回ってるとのことです。
「もにす認定制度」とは「障害者雇用に関する優良な中小事業主に対する認定制度」のことで、弊社も認定を受けています。
この手の話をしていくと障害者の定義がよくわからなくなるんですよね。びんちゃんも発達障害の一つであるディスレクシアという診断を受けているのですが、人生を凄く楽しんでいるし、生活に不便を感じる場面が少しはあるかもしれないけど、障害を感じている風は全くありません。
第三者が勝手に障害者ってレッテルを貼ってるだけなんだろうな。本人が生活に障害を感じていれば、その人は障害者なのかなぁ。でも、障害者支援制度は必要だし、障害者という言葉は無くす必要はないと個人的には思ってま~す。ヽ(^。^)ノ

youtu.be

www.mhlw.go.jp