働いている人が一番偉い

小田原にある株式会社リンクラインさんと株式会社HSAさんを同友会の仲間たちで企業訪問させていただきました。リンクラインさんは大手企業の子会社で障害者雇用をしている会社です。一般的に特例子会社と言われるところです。大手企業は法律で障害者雇用率が決まっているので、仕方がなく特例子会社を作っているのかな~、という感じであまり良いイメージを持っていませんでした。リンクラインさんを見学して特例子会社に対する見方が変わりました。社長の神原さんが心から共生社会を目指し、日々奔走していることが伝わりました。神原社長の話、働いているスタッフたちから感動をいただきました。ありがとうございました。リンクラインさんではlilii(リリィ)というブランドで石鹸を作っています。訪問の最後に弊社のロゴが入ったオリジナル石鹸をスタッフの方から手渡されました。心のこもったおもてなし。本当に素晴しい!
月曜日からノコノコと会社見学している間も事務所で働いている社員さんたちがいる。ありがとう。「働いている人が一番偉いのですよ」とのHSA田中社長の教えが頭をよぎります。

f:id:jijiginger:20180227210157p:plain お土産でもらったオリジナル石鹸

f:id:jijiginger:20180227210729p:plain 同友会の仲間たち