す・な・お

所属する神奈川県中小企業家同友会主催の共育講演会が開催されました。当講演会は社員さんと経営者が共に学び成長する、ということをコンセプトにしています。なので、経営者だけでなく社員さんと一緒に講演会に行きます。3人の社員さんと行ってきました。90分の講演の後、晩ごはんを食べながら公演の感想を共有します。各々がそれぞれの感想を持ちます。人によって何が印象に残るか違うんですよね。選択理論では価値フィルターっていいます。価値フィルターって人によってバラバラです。この事を意識しないと自分の価値フィルターを他人に押し付けます。「普通こうだよね」ってやつ。効果的ではありません。
講演の内容で私が印象に残ったのは、「人の話をよく聞くこと」。なんだそれだけかと思うかもしれませんが、原理原則は常にシンプルです。あとは実践するだけ。話くを聞くコツを教わりました。「す・な・お」です。眉毛を上げながら素直な心で、

す:スゴイですね!
な:なるほど!
お:面白い方ですね~

と人の話を聞くとよいそうです。(^o^)

 

f:id:jijiginger:20190824091231p:plain