経営者にカリスマは要らない

神奈川中小企業家同友会の年一回の県単位の大会である神奈川経営カンファレンス(通称:かなかん)に参加してきました。私は第五分科会の報告者という大役を仰せつかり、同友会で県単位のイベントで報告するのは初めてで身の引き締まる思いでした。
テーマは「社員との信頼関係を築く経営指針 ~経営者にカリスマは要らない~」とし、同友会に入会して10年、同友会で学んだことをコツコツやってきた実践をありのままお伝えしました。同友会入会前、社員は妻だけでしたが、今は妻を含めて10人の社員がいます。隔世の感があります。私は学生時代リーダー的な役を担ったことは一度もありません。カリスマは全くありません。そんな私がコツコツとやってこれたのは同友会の学びがベースにあります。その上に家族、社員さんの支えがあります。
一定の結果を出してきたと言えますが、これに甘んじることなくより大きな結果を出して、多くの人に貢献し恩返しの人生を歩んでいけたなら素敵です。✨


↑報告の様子


↑かなかんのチラシ



↑分科会会場(素敵!