自己開示で開放の窓を拡張

私が所属する神奈川県中小企業家同友会の県南支部例会で経営報告をいたしました。
去年の10月の小田原支部での報告とほぼ同じ内容ですが、お膝元の県南支部での報告だったので、とてもリラックスして楽しみながら報告することができました。
現在、私は、私の理想とする働き方にだいぶ近づけていますが、理想とする会社にはまだまだギャップがあります。このあたりの情報を隠すことなく報告しました。至らない部分を沢山開示しましたが、これがいいんです! 開示するともっと頑張るぞぉ、って気持ちになるんですよ。そして開示することによって、不思議なことにアイデアが集まったり、協力者が現れたりします。ジョハリの窓でいう開放の窓ってやつですね。
今、これまでの反省を活かして新しい取り組みをしています。2年後に今のこの取り組みが成果を出したって報告をするのでよろしく~、って感じで締めくくりました。
ね、こういう宣言が頑張るぞ、って気持ちになるんですよ。ヽ(^。^)ノ


↑報告風景


↑例会資料