関東学院大学講義2023

中小企業家同友会からの依頼で、去年までに続き関東学院大学にて経営学部の授業の一コマを務めてきました。今回で5回目です。すっかり恒例になりました。
今年からキャンパスを関内に移して200名以上の学生さん相手にお話しすることができました。「チョー気持ちいい」んですよ、これが。特に今年の学生さんは皆よく話を聞いてくれて講義後の質問も活発でした。そしてなんと、講義を聞いてくれた学生さんがインターンに来てくれることになりました。嬉しい。(T_T)
そして、今年度はミニレポートのお題を講義後半に発表するという初の試みが行われました。私からの課題はこれ。

5つの基本的欲求の中で、ご自身の欲求の強弱を考察し、今後に活かしていけそうな実践(生活習慣、仕事選び等)を 一つ以上考えてみてください。

選択理論に絡めたお題です。ちょっと難しいかなぁとも思ったのですが、学生さんのミニレポートを読むと、皆しっかり理解したことが良く伝わりました。流石!

学生さんと直接接する機会ってなかなか持てなくて、この講義は本当に有り難いのです。このような機会を与えていただいた中小企業家同友会と関東学院の関係者の方に心から感謝します。ありがとうございます。m(_ _"m)


↑始まったばかりの頃


↑最後の課題説明