ダイバーシティの力で笑顔あふれる未来を創りだす

2023/10/19、20と中小企業家同友会の障害者問題全国交流会in愛知に参加してまいりました。第二分科会は我が神奈川同友会所属の栄和産業伊藤社長の報告で、私が座長を務めました。二日目には600人の参加者の前で「座長のまとめ」なるものの発表があり、とてもいい経験をさせてもらいました。報告内容は「ダイバーシティの力で笑顔あふれる未来を創りだす」がテーマで、伊藤社長がこれまで実践してきた外国人雇用、女性活用、障害者雇用をありのままお話いただきました。色々ご苦労はあったようですが、結果的に全てうまくいったそうです。その背景には伊藤社長の揺るぎない理念と、理念と一貫した行動があったからこそなのだということが、とてもよく伝わる素晴らしい報告内容でした。
ところで、障害者問題の「問題」って何だと思いますか?障害者そのものの問題ではなく、障害者雇用を取り巻く様々な社会問題を指しています。この問題を経営者集団である同友会が「働く」ことを通して解決し、さらに自社の発展につなげていくということを考えます。障害者問題委員会は同友会内でそんなこと推し進めることを役割とした委員会です。神奈川同友会ではダイバーシティ委員会と呼んでいて、現在、私が委員長を勤めております。これからの時代、いろんなタイプの人を生かせるマネジメントができる組織が生き残っていきます。障害者の方を生かすってのはその最前線です。会社経営も同友会も頑張ります。ヽ(^。^)ノ


↑ 報告者の伊藤社長と室長の生駒社長、そして座長の山本



↑座長のまとめ


↑障害者問題の「問題」とは何か。深い、、、